ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

今年のおせちは…。

去年は『がっかりおせち』が話題でしたが、今年はどんなおせちが来るのか…

遅配だそうです。

前年より3000個も多い注文を受けちゃった結果、製造が間に合わなかったそうです。
それでも1日までにはほぼ配達を終え、遅配分は返金に応じるとのことなので…去年に比べれば可愛いものじゃないですか。

苦情は殺到したそうですが…
そもそも、去年あんなことがあったのに、おせちを注文するという人たちも神経図太いですよね。
所詮、他人事と思ってたということじゃなかろうか…
「明日は我が身」とは考えなかったのか…

我が家…といっても、年末年始は母の実家で過ごしますが、祖母が用意してくれています。
用意といっても、家でおせちを作るわけじゃないです。
重箱…というか四角いタッパー…に買ってきたおせちを詰めておくといった感じです。

伊達巻とか錦糸卵とか、紅白かまぼことか、…色々。
だって、おせちは適当につつく程度で、メインは肉や魚なんですもの。

祖母が刺身大好きなので、必ずマグロの刺身はある。今年は生タコやウニもいた。
肉は色々ですが…ここ数年は、仙台の「伊達の牛たん」を取り寄せてみんなで食べてます。
肉厚でスーパーなんかのとは比べ物になりません。

そう考えると、おせちは別にあってもなくてもいいかなぁという…
箸休めというか、酒のつまみ程度の存在です。

年越しそばも、うどん派の管理人だけうどん食べてましたし(笑)
同じそばなら、支那そば(ラーメン)の方がいいです。
別にそばでもいいんですが、うどんもあるよ~と言ってくれたので…あるならば「うどん」で。

地元のそば屋に行っても、迷わずうどんを注文する管理人ですからね。
美味しいんですよ、うどん。そば屋だからって、うどんに手抜いたりしてません。
まあ、こだわる店は最初からうどんなんて置いてないでしょうから…
うどんを置くということはうどんにも自信があるということだと思っていいと思います。
あ、そばが不味いそば屋は論外ですからね?
そばが不味いそば屋で美味しいものなんか出るわきゃねえ…。

ただ、以前、妹がバイトしていたラーメン屋はラーメン以外の定食は美味しかったらしい。
ラーメンはすげえ不味いとか…
管理人は一度も行かずに店が潰れました。食べてみたかったのに…。
誰もが口を揃えて不味いというなら、逆に食べてみたくなるじゃない。
いや、間違いなく不味いんだろうけどね。怖い物見たさ的な?
以前、どっかにあったな…『日本一不味いラーメン店』ってのが。まあ、いつの間にか潰れてたけど。