ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

キラキラネーム…。

最近の子に多いキラキラネームと呼ばれる名前…

キラキラネームとは…
まあこんな感じの名前です。
「瑠思(るうしい)」、「知心流(ちろる)」、双子で「嬉々(きき)」と「楽々(らら)」

無理矢理感じにしたような名前や、商品名、キャラクター名など
ジジイババアになった時に呼ばれることを考えてるんだろうか?と問いたくなるような名前です。

別に個性的な名前を否定するつもりはありません。
管理人の名前は極々普通で被ることもありますので、正直つまらないので少し変わった名前とかいいなぁと思ったりもします。まあ今のキラキラネームは嫌ですが。
ただ「飛鳥」「元気」「勇気」と付けられそうだったのを親戚の神主さんが阻止してくれたそうです。
…女の子につける名前の候補じゃねえだろ。
ただ、今の平凡な名前になるなら、それでも良かったかなぁと思ったりもしてます。「元気」は

ちなみに「子」はついてないですが、地元の友人には「~子」がつく子も多いです。

現在は「子」の代わりに「か」を使うことが多いらしいです。
たとえば…「はなこ」だったら「はなか」に。
確かに「子」だと古臭いというか庶民っぽく感じがしますが、「か」にするだけでちょっと華やかなイメージがありますね。あくまでイメージですが…。

でも最近の子はキラキラネームとまではいかなくても、変わった名前が多くなってるから逆に普通の名前の方が目立つというか…浮きそうですね。
でも「光宙/輝宙(ぴかちゅう)」とか付けられたら…
絶対「ピカチュウ!」って鳴けよとか、掴まれて「ポケモンGETだぜ!」とか
ボール的な何かをぶつけられるんじゃなかろうかと不安になるのは管理人だけでしょうか?

名前が理由でいじめになったり、登校拒否になったりしなければいいんですが…。
個性は大事ですが、名前をつける際は、そこのところよ~く考えてから付けてあげて欲しいですね。
というか、自分も声に出して呼ぶ時に恥ずかしくないんだろうか…ぴかちゅう。

とりあえず…ポケモンシリーズの人気がずっと続くといいですね。