ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

着ぐるみという発想はないらしい…。

動物擁護団体PETAが、任天堂の『マリオ』に矛先を向けてプロテスト活動を展開しているそうです。

騒がれているのは最新作『スーパーマリオ3Dランド』でも登場するマリオの“タヌキスーツ”
「現実世界で狸は生きたまま皮を剥がれている。タヌキスーツのマリオは毛皮を着てもOKというメッセージを発しているのだ」などとわけのわからんことを訴えている模様。
キャンペーンサイトでは皮を剥がれた狸がマリオを追いかけるFlashミニゲームまで用意するなど…最早どっちの方がひどいことしてるのかわかりません。
…というか、そんなもの作るとはヒマな団体っすなぁ。

そもそもこのタヌキスーツって誰がどう見ても【着ぐるみ】でしょう。
でもこの団体には毛皮に見えるらしい…。
じゃあ、もしかしたら信楽焼のタヌキ見せても、これは剥製だ!!と言い張るかもしれない。
いや、タヌキに酒を持たせるなんて!!と訴えてくるかもしれない。

クレーマーってのは普通の人が「こんなことで訴えるはずない」と思ってることを平気で訴えますからね。油断はできません。

少し調べましたが、この団体って何かと言うと水着や裸で抗議する過激なパフォーマンスが好きな人たちのようです。
ちなみに日本でも、2007年6月に大阪梅田のKFCと、東京銀座のバーバリー付近で裸体にプラカードを纏った姿で、抗議活動を行ったとか。

…あれ?これ、ただの露出狂の集まりなんじゃないだろうか?
毛皮を反対するのは間違ってない。うん。
でも、何故そこで全裸になる必要がある!?
セレブだって、全裸の上に毛皮着てるわけじゃねえだろ…。
もうそれはセレブっつーより、どこかの原住民の衣装じゃなかろうか…。

プラカードには「Fur? I'd Rather Go Naked(毛皮?裸でいいわ)」などのフレーズがつくらしいが…
何その極論!?
いやいや、服は毛皮だけじゃないから。綿とか麻とか天然素材がいくらでもあるでしょ。
最悪、葉っぱでも付けとけ。
何で、毛皮を着るか全裸かの二択なの!?

ついでに…今後、毛皮製品を作るのは良くないとは思いますが、
すでに毛皮製品になってしまっているものを単純に捨てろ!というのは如何なものか。
動物たちの命を犠牲にして作られたモノだということを受け止め、大事に使うべきじゃなかろうか?
「毛皮はダメ、だから捨てる!」じゃ、完全に毛皮製品になった動物たちは無駄死にです。
果たしてどっちが命を粗末にしているのか…

まあ、本物の毛皮なんて手の出せない庶民の管理人には無縁の話かもしれませんが…。
あ~でもこの団体って、安い羽毛布団とかでも訴えそうですね。

でも「菜食主義だ!!」って言ってレタスのビキニ着ちゃうくらいの人たちですよ?
もちろん、そのレタスはあとで美味しく頂いたんだろうな?
アホなことして食べ物粗末にしてねえだろうな?
そこのところ深く追求して欲しいものです。

でもシーシェパードとかこの団体とかのせいで、動物愛護団体全てに悪いイメージがつくのは困りますね。
真面目に活動している団体も多いでしょうに。
絶滅に瀕している動物を救おうと頑張っている団体や、保健所で処分されそうなペットたちを救おうとしている団体もある。

………この団体、裸になってクレーム付ける以外にどんな活動してるんでしょう?

管理人は鯨やイルカも食べないし、毛皮も着ません。
が、お肉は好きだ。魚も好きだ。
だから動物愛護団体、特に菜食主義を訴える団体とは何があっても相容れぬのです!!

まあ、ヒネクレ者の管理人を団体とか宗教とかに勧誘する物好きな知人はいません。
100%時間の無駄だと理解してくれているようです。よくわかってらっしゃる。
でも…
勧誘してくれてもいいのになぁ。話くらい聞いてあげるのになぁ。
もちろん全力でツッコミますが。そしてすっぱりきっぱり断りますが。


ちなみに…この抗議に対する任天堂(ヨーロッパの広報担当者)の声明は以下のとおり。

『マリオはしばしばゲーム中でいくつかの動物やオブジェクトに姿を変えます。その中には、蛙、ペンギン、風船などが含まれ、時にはメタル状態になることさえあります。これらの愉快で風変わりな変身能力はマリオに多彩なパワーアップを与え、ゲームのプレイを楽しいものにしているのです。各々のマリオ変身フォームにゲームの範囲を超えたメッセージは含んでいません。』

…一言「あれは着ぐるみです!」と言えばいい気がしますが…
やっぱり海外では「毛皮」だと思ってるんでしょうか?

というか…この団体、カメを踏んづけて投げたりすっ飛ばしたりすることに関しては突っ込まないんですかね?
ヨッシーなんか口に入れてから吐き出すんですぜ?

こんなイチャモンつける団体でも、イチイチ対応しなきゃいけないってのも大変ですねぇ。
まあ、一言この団体に言うとしたら…

「現実とゲームの区別くらいしっかりつけましょう」