ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

線路にタクシー転落…。

普段から電車に乗らない方にとっては、「へー」で済まされそうな事故ですが、
毎日電車通勤している管理人にとっては他人事とは思えないものです。

いや、タクシーの運転手が死亡したとかは、言い方は悪いですがどうでもいいんです。
運転ミスらしいですが、たった一人のミスで1500人もの人に多大な迷惑をかけているということの方が問題です。

月曜日ですよ?
週の初めから、電車が止まり、満員電車内に閉じ込められる…考えただけでうんざりですよ。

遅延してなくたって満員電車というのはストレスが溜まるものです。
それが運転見合わせになり、しかも走れないから降りて歩けなんてことになったらもう…

管理人は今のところ乗ってる電車が事故に遭ったことはありません。
1本前を走る電車が人身事故で止まったことはありますが。

事故に遭った電車だと、乗客はしばらく降ろして貰えないそうです。
お客の安全の為というより、事故現場を荒らさない為だと思われます。
あとほら…見たくないもの見ちゃったりしたら困るだろうし?

でも満員状態で放置されたら具合の悪くなる客が出ることぐらいわかるはずです。
先頭車両で事故ったなら、最後尾車両の方から順々に下ろして誘導することだってできるはずです。
どうせその電車は運行できないんだから…。

客にとって、大事なのは早く電車が目的地につくこと。コレに限ります。
ぶっちゃけ事故の原因だとか事故った人がどうなったとかは乗ってる時には心底どうでもいいことなのです。何を聞いたって「迷惑行為」でしかないわけですから。

自然災害による運休は、もちろん不満は募りますが仕方ないと思ってます。
台風や地震など乗る方にもリスクが伴うのなら運休も止むを得ないと思えます。

が、人身事故や線路内立入に関しては当事者本人からの謝罪が欲しいものです。
あと一番納得いかないのが「乗客・乗務員トラブル」
乗客トラブルってのは喧嘩とか酔っ払いとか痴漢とかですかね。さっさと電車から降ろして事務所でやって下さい。
乗務員トラブル…まさか交代のヤツが来てないとかそーゆーことじゃないでしょうね?

管理人はほぼ毎日電車に乗ってますが、電車は嫌いです。
バス(一部例外あり)や飛行機は一席に対しての料金です。電車は違います。
同じ料金でも立つ人の方が圧倒的に多くなります。
混雑時に料金無料の子供を一席ずつ座らせる親もいます。※膝の上に乗せる良識ある方もいます。
荷物を席に置くバカもいます。
股間を蹴れと言わんばかりに足を広げて座るアホもいます。←誰か蹴っとばしてくれ。
体が(主に横に)大きく一席に収まらない人もいます。※飛行機だったら二席分料金が必要になります。

手軽に使えるようでかなり不平等な乗り物…それが電車です。
外国の人は日本の電車に乗る人はマナーがいいといいますが、決して良くはありません。
マナーの基準が違うだけかと…。

ストレスの溜まらない電車ってないものですかね…。
とりあえず…席の間に「ついたて」が欲しいと心底思う管理人です。
寄りかかられるのも鬱陶しいし、腕を組まれたりするだけでかなり狭くなります。
あと新聞を広げるおっさんも鬱陶しいですが、隣で化粧する女もうざったい。
新聞ぐしゃぐしゃに丸めてやりたくなります。
化粧に関しては一度目とか鼻とかに刺さって痛い目みればいいと常々思います。

…電車内のマナーをもっと厳しく取り締まれないものなんですかね。
あ~でも無理かなぁ…だってやってる人たちはマナーが悪いと思ってないでしょうからね。
所詮、他人に何かを期待するのが間違いなんですかね…。
結局今までどおり、うぜえと思ったら舌打ちしたり小突いたり、ため息ついたり睨んだりが限界か。
ちなみに管理人はため息と無表情でじーっと見つめるはやります。
相手が目を逸らすまで無言&無表情でじーっと。