ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

囲碁ガール…。

森ガールとか山ガールなんてのは知ってましたが…最近じゃ囲碁ガールなんてものまで増えているようです。

名前の通り囲碁を楽しむ女性ことですが…渋いっすね。
いや、一時期、子供たちの間でもブーム来ましたよね。囲碁ブーム。

ちょうど「ヒカルの碁」のアニメがやってたあたりに。
管理人と妹もちょっとやってみようかと思って、よくルールわからずに終わりました(笑)
周りに囲碁やる大人でもいなきゃ、わからんよ…。
子供だけじゃすぐ飽きるって。
あきらめて、裏返して遊べるオセロをやってましたもん。
ちなみに将棋をやるといったら崩し将棋オンリー。もしくは積み上げる。

…麻雀なら、役は覚えてないけどできます。
ドンジャラの応用というか…PCにゲームとして入ってたので何となくわかる。

でも囲碁ガールの目的は純粋に囲碁を楽しむのが目的じゃない人も多いようです。

囲碁セミナーでは初対面の人と対戦する機会が多く、男性との出会いの場にもなるとか、
強気に攻めるタイプや堅実に守るタイプなど性格が表れるゲームで、新密度が上がるとか、
囲碁メン(囲碁をやる男性)目当てだとか…

囲碁メン率がどれくらいなのか微妙な感じですが…
正直、華やかなイメージはないですよね。
年齢層も高そうなイメージというか………
縁側でおじいちゃん同士が打ってるようなイメージしか浮かばない管理人。
いや、我が家に縁側はないし、縁側でおじいちゃん同士が囲碁やら将棋やらやってる図も生で見たことはないですけどね。
あくまでアニメとかドラマとかのイメージです。一昔前の。

とりあえず、周りには囲碁ガールも囲碁メンもいなそうです。
いや、PCとかゲームとかでやったことあって、ルール知ってるくらいの人はいそうですけどね。