ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

帰宅難民になりかけました…。

台風のせいで、使用しているというか、新宿や東京から千葉まで行く電車がことごとく見合わせ…。
とにかく新宿にいても仕方ないと思い、動き出した山手線へ乗り込みました。
山手線もホーム上混雑の影響で進んでは一時運転見合わせの状態を繰り返し繰り返し…
どうにか東京に到着。

東京駅の中は、すでにあきらめモードに入っているのか、シートを引いて休んでいる人の姿も…。
3月11日の悪夢がよみがえります。
気持ち悪いほどうじゃうじゃしてるホーム、
超満員の電車…途中、満員電車で圧迫されたせいか倒れる女性…

まあ、電車は未だ運転見合わせ状態だったので、最後の望みを託し高速バス乗り場へ!!
 
バス乗り場も恐ろしい長さの行列…。
とはいえ、どの列かもわからないのに並んでも仕方ないので、行列の先頭へ。
丁度バスが来てる。すでに乗り込んだ後なのか、これ以上乗る人はいない。

行き先を見ると…なんと管理人の自宅付近行き!!

混んでるため、補助席しか空いてないとのことですが、乗れて帰れるなら何でもいいと思い乗車。
補助席だろうと座れるだけマシ、そもそも自宅まで帰れるなら十分です。
※管理人の自宅は、駅よりもバス停の方が近い。バス停まで歩いて2分程度。

補助席なので座り心地は悪いし、低いので今どこを走っているのかもわからない、両脇に人がいるので気も遣…わなかったかな。今回はあんまり。
それでも座ってれば自宅近くまで帰れるというのは嬉しい。

ええ、たとえ1500円という大金を払う羽目になろうとも…
いや、正確には、定期外の東京駅から出るのに130円取られてるので1630円か。
まあ、どこかに泊まることを考えれば安く済んだか。

道路の渋滞も覚悟してたので、日付が変わるまでに家につければいいなぁと思ってました。
が、1時間もかからず到着。
…通常時より早い到着ですよ?
台風の影響で、逆に道路が空いていたのでしょうか?
何はともあれ、23時頃には自宅に着きました。
※残業期間中なので、普段なら22時45分くらいに帰宅してる。15分しか違わない。

電車が停まってる、バスで帰る、何時になるかわからない~とメールや電話で連絡を取り合っていた母は、23時に帰宅した管理人に「早っ!!」と一言。
いいじゃないか、早い分には…自分でも驚いたけどね。
うとうと寝てたら着いたって感じで…電車を乗り換え乗り換え帰るより数倍快適でした。

これが1500円分の快適さということか…予想外の痛い出費だが、まあ良しとしよう。