ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

実写化して欲しくない漫画…。

漫画が有名になると実写化することが当たり前に近くなっています。
映画だったり、ドラマだったり…。

大成功と言えるドラマ「JIN」や、
結果的に成功だったのかは知らんが管理人的には大満足だった映画「20世紀少年
実写化じゃなく全く別物と思えばいいハリウッド版の「ドラゴンボール」等々

まあ色々ありますよね。
中には原作の漫画より、ドラマ版の方が面白いことも多々ある。
これは役者さんの影響も強いんでしょうけど。
アニメの声優さんの影響しかり。
逆にイメージにあわないとなると一気に不評にもなりそうですが…原作ファンの。

そこで…
「絶対に実写化して欲しくないマンガ」ランキングというものを見つけたのでご紹介。

20代の女性・男性を対象に実施したそうです。

まずは【女性編】

1位 『ONE PIECE』 55.9%
2位 『SLAM DUNK』 19.1%
3位 『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』 12.7%
4位 『天使なんかじゃない』 10.1%
5位 『銀魂』 8.7%

ワンピースの票数が半端ないですね。半数以上がワンピース。
これ、単にあまり漫画読まない人でも知ってるからじゃないか?
中にはチョッパーが好きなので実写化は嫌だという意見も…。

ええ、リアルにしたらただのトナカイ…いや、「鹿」あたりになりそうですもんね。
もしくは完全CGですね。
管理人も嫌ですね。
ドスコイパンダとか、クンフージュゴンとか、カルーとか…下手に実写化で可愛くなくなって欲しくないです。
が、ボンちゃんやイワさんあたりは逆に実写版を見てみたい気もする(笑)
まあ新宿二丁目あたりに行けば出会えそうな気がしなくもないですが…。


そして【男性編】

1位 『ONE PIECE』 47.0%
2位 『SLAM DUNK』 20.4%
3位 『ジョジョの奇妙な冒険』 14.7%
4位 『はじめの一歩』 9.3%
5位 『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』 9.0%

こちらもワンピースがダントツの1位ですね。やはり実写化は嫌だと…。
………ミュージカルとか舞台化って何気にしてなかったっけ?イベントとして。

ワンピースやハガレンはファンタジー要素が強いので、実写化は難しいとの意見も多いです。
まあ…今は高度なCG技術があるので、できなくはないでしょうけども…

とにかく実写化するとイメージが壊れる!!という意見が男女ともに大半ですね。
管理人的には、アニメもモノによっては大分イメージ壊れると思いますが………
原作ファンとアニメファンでは相容れないモノがありますよ絶対。

それはさておき…
このランキングを見て、この上位5位はごく一般的な人気漫画なワケですが…

うん。管理人2つぐらいしかまともに見てないね♪
※現在連載中のワンピースと銀魂
この2つだってアニメは…見てない。

管理人、アニメあまり見ないから…スラダンもハガレンもよく知らない。
スラダンはあまりにも周りの子(オタク系じゃない子たち)が「最高」とか「イイ」と絶賛するので…
読んでない(笑)
今更感も強いですしね…あとやっぱりどうしても絵が好みじゃなくて。
絵がこれでもトヨエツボイスなら耐えられると思ったんですが、別の理由も相成って放置した「ロストオデセイ」…ファンタジー向きじゃないと思うんだこの絵は。

ハガレンは読もうかなぁと思いつつ読まずに終わった感じですね。
つい最近までエドとアル、どっちがどっちかわからなかった程ですから☆

ジョジョシリーズに関しては絵が無理。いや、ジャンプで連載してた時は一応見てたけどね。
「はじめの一歩」は名前とボクシング漫画だということしか知りません。マガジン?サンデー?どっち??ってレベルで。
天使なんかじゃない」は知ってますが、読んではいないと思う。「ご近所物語」は読んでた。
ちなみに「NANA」は読んでないです。

というか、この人気漫画…管理人の好きな漫画ランキングベスト10にランクインしなそうです。
あ~ワンピースは入るかなぁ。どうかなぁ。
まあ管理人のランキングはその時の気分で変動すると思われます。