ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

「マタニティマーク」ってご存知ですか…?

マタニティマーク」をご存知ですか?
多分、身近に妊婦さんがいるか、よく電車に乗る人じゃないと知らないと思います。

ためしに管理人の母に知ってるか聞いたら、案の定「何それ?」との答え。

マタニティマーク」とはマタニティつまり、おなかに赤ちゃんのいる妊婦さんが付けるマークのことです。
かばんなどにキーホルダーやステッカーで付けます。
母子手帳と共に配布されたり、駅などでも配布されているようです。
※管理人の身近には妊婦さんがいないので詳細はわかりません。

毎日電車通勤の管理人はたびたび見かけます。
あいにく、見かけても譲れる状況にないことが多いですが…。

ただこの「マタニティマーク」かなり賛否両論のようです。

まずは妊婦さん側の意見から。

マタニティマークを付けるべき派という意見としては、
・おなかの目立たない妊娠初期が一番危険な時期。
・おなかの赤ちゃんを守れるのは自分しかいない。
・万が一のことがあったとき、適切な対処をしてもらうため。

マタニティマークは付けない派の意見は…
・嫌な顔されたことがあるから。
・妊娠してますアピールや、席を譲ってくださいアピールをしていると思われるから。
・逆恨みされるのが怖い。
・付けていても席を譲ってくれることはほとんどないので、意味はないと判断した。

妊婦さんとおなかの中の赤ちゃんを守る為のマークなはずなのに、
付けることで嫌な思いをする妊婦さんもいるようです。


では妊婦さん以外の人の意見はというと…

マタニティマークを付けていた方がいい派の意見
・もし女性が倒れたとき、マークがあれば妊産婦と分かり、適切な対処ができる。
・太った女性を妊産婦と間違えて席を譲り、気まずくなったことがあるから、マークがあったほうが分かりやすくて良い。

管理人としては、もっと見えやすい位置に付けてくれと思いましたね。
正直、太ってるだけなのか妊婦さんなのかは、同じ女性でも見分けがつきません。
管理人の基準としてはヒールの靴や締め付けがきつそうな服装なら妊婦じゃないと思ってますが…。
付けているのが全く見えなくて、下りる直前になってちらっとマークが見えた!なんてことがしばしばあります。
だって「妊婦さんですか?」とは聞けないでしょ。フツー。違ったら大問題ですよ。
面倒なトラブルは嫌ですもん。


マタニティマークはムカツクという意見
・席を譲ってオーラが漂っている。
・「妊婦で具合が悪いので席を譲ってください」と口で言えばいい。
・これ見よがしにマークを見せつけてきて「席を譲れ」と言われたことがある。
・妊娠したくでもできない人がいるというのに、配慮が足りない。
・だから何?って感じ。
・席を譲ったが「ありがとう」も言われなかった経験があるから。
・そもそも妊産婦が混んでいる電車に乗るほうが間違っている。


………賛否両論っていうか…これ、ムカツク派の心が狭すぎるだけなんじゃね??

「席を譲ってオーラ」に関しては年寄りの方が半端ないです。
管理人は、杖を持っていたり、大きな荷物を持っていたり、いかにもヨレヨレ死にかけオーラの出ている人には譲りますが、着飾っていかにもおでかけして楽しんできました風のお年寄りには譲りません。
あと座りたいわ~とおしゃべりしてる方。優先席でやって下さい。

「席を譲れ」と言われたとか「譲ったのにありがとうも言われなかった」というのは一部の人のはずです。妊婦さん全てではありません。それは人として器が小さいにも程がありますよ。

その逆に「妊婦だから席を譲れと」口で言えという意見も…
それこそ絶対図々しいと思うでしょ?
言われなきゃ譲らないなんて、気遣いのできない人間は嫌われます。察しろよ、と。
もちろん、言い方でしょうけど…
「具合が悪いので席を譲ってくれませんか?」と言われれば妊婦さんじゃなくても譲りますよ。


「妊娠したくてもできない人がいるというのに配慮が足りない」について…
えーと…じゃあ、どこまで配慮すればいいですかね?
テレビで赤ちゃんが映る度に配慮が足りないとクレームをつけますか?
これはちょっと過敏になりすぎです。
もちろん当人にとってはすごく傷つくことかもしれませんが、だからって妊婦さんを逆恨みしていいことにはなりませんよ。
妊娠したくてもできない、つまり妊娠したかったということですよね。
じゃあ、妊娠した人にとってどれだけおなかの子が大事かもわかるはずです。
…これ「妊娠したくてもできなかった人」じゃなく、無関係な人が勝手に言ってるだけじゃないんですかね?


「だから何?って感じ」について…
あ~こーゆー人は目の前にお年寄りが立っていても平気で無視できる人ですね。
何の躊躇いもなく優先席に座る人です。
うらやましい程、神経が図太く、空気の読めない人です。
管理人の大嫌いなタイプの人です。
この手の輩は相手にしても無駄です。
遠くからジーっと可哀想な目で見てあげればいいんです。
「あぁ、鈍いってすごいなぁと。」
友達と一緒に乗っている時なら、話題にしてあげるといいです。
「優先席ってさ空いてても座りづらいよね~。図々しいって思われそうだし。」とか
「つーか若くて健康なら立つでしょ普通。」とか
管理人は嫌いな相手に対する嫌がらせは常に全力です(笑)
ちなみに、これ妹とやるとすげえコンビネーションで相手を追い詰めます。血の繋がりを感じます。


「そもそも妊産婦が混んでいる電車に乗るほうが間違っている」
………こ、これはちょっと納得できるかもしれない。
いや、仕方ないのはわかるんです。わかるんですが…通勤ラッシュ時間は避けて欲しいです。
満員電車では他人に気を使う余裕なんてありませんから。
何かあっても誰も責任取れません。
それでも乗るというなら、それなりの覚悟を持って乗っていただきたい。
お年寄りやけが人、小さい子連れも同じく。


マタニティマークの認知度はまだまだ低く、電車のない田舎に行けば行くほど「?」なマークです。
まあ、絵柄を見れば何となくわかりそうなもんですが…。
もうちょっとストレートな絵でもいい気がします。お母さんのおなかの中に赤ちゃんの顔描くとか。

でも車の聴覚障害のマークなんかより全然わかりやすいですから。
ちなみに車に「蝶々」のマークが貼ってあったらそれは聴覚障害のマークです。
何で耳が聞こえないマークが「蝶」なのさ?という意味不明のマークです。
可愛くしたいならウサギの耳に×バークでも付けとけや!!

ちなみにいくらクラクション鳴らしても聞こえません。救急車の音だって聞こえません。
見かけたら…極力距離をあけたほうが安全です。
実は管理人の祖父が付けてます。難聴ではなく、全く聞こえません。
とりあえず、地元の友人には見かけたら絶対に近づくなと言ってあります。

色んなマークや標識を作るのはいいですが、国民全体がわかるようにしてください。
マーク作りました!!→ごく一部の人しか使いません。→他の人が見てもわかりません!!
これじゃ意味がないでしょうが!!
妊婦さんは自分が妊婦だってことは嫌って程知ってますから!!
周りが、全然関係のない赤の他人が知らなきゃマークとしての意味がないっちゅーねん!!
ACもポポポポーン歌ってないで、こーゆーマークの説明するCMを大量に流しましょうよ。