ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ビニール傘を盗まれない為に…。

梅雨の時期…
電車内の傘の忘れ物が多くなるこの季節、ビニール傘の盗難率も半端なく多くなります。

盗まれないように色々工夫している人いる一方、ことごとく盗まれてしまう運の悪い人もいます。

というか…最低ですよね。
ビニール傘くらいいいだろうという考えの意味がわかりません。
必要だから傘持ってきてるんです。
安いからって他人のモノを平気で盗める人の神経がわかりません。
完全な犯罪ですよ?

たしかに今は100円ショップとかでも傘は売ってます。
使い捨てアイテムとしか考えてない人も多いかもしれません。
が、安物でも丁寧に使い続けている人もいれば、それなりの愛着を持っている人だっているはずです。

管理人は基本、他人との貸し借りが嫌いなので、自分のモノにはかなり愛着を持つ方です。
まあ要らないものはないがしろですがね。

「ビニール傘盗まれたくらいで騒ぐなよ。買えよ。」と言う方多いですが、
その買うお金だって働いて稼ぐものなんです。金額の問題じゃありません。
ちなみに自分で働いて稼いだこともないヤツに「買えよ。」という資格はありませんからね。

安物盗まれて騒ぐなんて「せこい」とか「ケチ」とか思う人もいるかもしれませんが、
自分のモノを盗まれて怒るのは当然です。
むしろ怒らない人は「傘を盗まれた、じゃあ他の傘を盗めばいいか」とでも思っているんじゃないでしょうか?
神経疑いますね。

ビニール傘は見た目が似ていることが多いので間違えて持っていかれてしまうケースも多いです。
ですが、間違われた場合は、その人の分が残るはずです。
まあ、電車とかだと酔っ払ったり寝ぼけて、他人の傘を持っていってしまうアホもいますが…。
それだって盗難ですからね。
ドロボウ!!と叫ばれて、警察に突き出されれば立派な犯罪。前科つきますよ?
ま、その場で返せば許してくれる人もいるかもしれませんが、許してくれない人もいるでしょう。


管理人は、学生時代に、新品のビニール傘を同じデザインのボロイ傘にされたことがあります。
どう見ても悪意を感じます。
全く同じデザインでも、新品なのは一目瞭然でしたし、取っ手部分には輪ゴムを付けてました。
それでもなくなりましたからね。クラスの傘たてから。
人を見たらドロボウと思えってのは本当だなと思いました。
…あ~こーゆーことがあったから高校のクラスメイトと仲良くないのかな。
つーか顔と名前もほぼ覚えてませんでしたしね。

とまあ、そういう嫌な体験があるからか、ビニール傘だから盗まれても仕方ないとは思えないんです。
なので、基本は折り畳み傘を持ち、風や雨の強い日はビニール傘にしてます。
ビニール傘も極力手放さず、店に入る時もできるだけ持つ。
コンビニの店員は嫌な顔をすることもありますが、傘たてに置いて盗まれても補償してくれませんからね。強制するならちゃんと補償して下さい。

あとは確実に間違われないように…取っ手の部分にシール貼ってあります。可愛い感じのカエル。
これでオッサンや男は盗む気が少しは失せるかと…。
ここまでしなきゃ盗まれちゃうってのも嫌な時代ですけどね。