ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

スーパークールビズ…。

6月といえば衣替えの季節。
私服通勤の仕事してると、ぶっちゃけ衣替えなんて無縁なわけですが…
学生時代は面倒でしたね衣替えって。

多分、管理人の通ってた学校がおかしいんだと思いますが…
衣替えしたら絶対、夏服にしなきゃいけない。
大抵1週間(もしくは6月の1周目)は移行期間として大目に見てくれますが、
それ以降は「衣替えしたんだから夏服を着ろ!!」としつこく言われます。

意味がわかりません…。
6月になろうが、寒いと感じる人もいるのに、強制的に夏服(半袖開襟シャツ)を着ろと言う。
しかもスカートも夏専用の薄いヤツにしろと言う。
管理人の高校は公立のくせに何故かスカートが全部で3種ありました。
・紺の冬スカート(卒業式などの行事はこれじゃなきゃダメというモノ)
・緑チェックプリーツスカート(基本みんなコレを履いてます。地元で一番可愛いと言われてました。)
・夏用の紺プリーツスカート(夏専用。夏はこれじゃないと教師にネチネチ言われる。)

ちなみに…
入学時の説明では、全部買う必要はなく最低限、紺の冬スカートさえあればいいという話でした。
なのに持ってないと服装検査で文句を言われるという…アホな教師がたくさんいましたね。

で、散々夏服にしろしろとうるさいので、夏服にすると、今度は下着(特に女子はブラ)が透けて破廉恥だとか言い出す始末…何がしたいんだおまえらは!!とブチ切れること数十回。
そして指定のニットベストを着ろと言い出す。

何かにつけ、指定、指定で金を使わせようとする学校でしたね。公立なのに。
今は制服が変わって…可愛くなくなったそうです。…そこだけは良かったと思った。
どうせ指定で着ろ、着ろ言われるなら可愛い方がいいですからね。


大手会社などでは、スーパークールビズで、アロハシャツやポロシャツにジーンズでの通勤がOKになっているところも多いですね。
昨日はまだ電車内はスーツのサラリーマンばっかりでしたが…まだ寒いですからね半袖じゃ。
単に6月だから衣替えするんではなく、自分の体感温度で衣替えしましょう。
じゃなきゃもれなく風邪引きますからね…。