ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

五月病って…。

GW明けになると「五月病」なんて言葉を良く耳にします。
いや、まあ最近はあまり聞かないけども…。
ネットのフレンドさんに10連休明けだと言ったら、「五月病大丈夫?」って聞かれたので…

そもそも五月病ってどんな病気なんだ?と…調べてみた。

ウィキペディアによると…
『新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称』だそうです。

ちなみに正式な病名ではないので、医学的な診断名としては「適応障害」あるいは「うつ病」と診断されるとのことです。
何か、一気に重い病気になりますね…。

五月病」って、もっと単純な…ぶっちゃけただの【休みボケ】だと思ってました。

ほら症状が…無気力とか疲労感とかやる気がでないとか…
正直、そんなのGW明けに限ったことじゃなく、管理人のデフォルト仕様なんですがね。

ただ家系的に「うつ病」とは縁がないので…「うつ病」の辛さってのは正直よくわからないですね。

もちろん、悩みやストレスがないわけじゃないけど、思いつめる性格じゃないというか…
無理なもんは無理!!と潔くあきらめちゃうというか…
基本「なるようになる」とか「なんとかなる」って思っているというか…
「なるようにしかならない」と達観してるというか(笑)

ま、要するに楽観主義なんでしょうな。自分。