ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

大震災から1ヶ月でまた地震…。

あの未曾有の大震災からちょうど1ヶ月経った昨日、またしても震度6弱地震

管理人も会社にいました。
3月11日程ではありませんが、かなりの揺れを感じ、
みんな言われる前に一斉にパソコンモニターを抑えました(笑)
※3/11上司が地震発生時に「モニター抑えて!」と言い、とっさに「モニターかよ!?」と総ツッコミ。

さすがに上司も今回は、「モニターはいいから机の下に入って」でした。
あの程度で済んで良かったです。
ビルから出ろと言われたら大変でした。
東京、しっかり雨降ってましたからね。

そして何より心配だったのは…電車。
また終日運休になったらどうしようかとヒヤヒヤしましたヨ。
3/11は金曜日でしたので、最悪帰れなくても翌日仕事に行かなきゃという心配はない。
ですが、今回は月曜日。翌日もばっちりお仕事ですよ。
まあ、被害が大きければ仕事どころじゃなかったでしょうけど…。

更に焦る理由として、3/11に帰宅できずに泊めてもらった同僚が昨日は休み!!
と、泊まる場所すらない!?

結局、多少の遅延はあったものの、無事帰宅できました。
地震の影響で電車が混雑するなんて、脅迫めいた車内アナウンスが流れました。
…いつもより空いてましたヨ。快速電車。いつもの方が殺人的な超満員電車ですからネ!!

昨日の地震は大震災の余震だということですが…
その後も、今日もたびたび地震速報が流れてますね。
さっきなんて、長野で震度5弱とか…
関東甲信越って流れたのに、あれここ(千葉)揺れてないぞ?と思ったら、関東は群馬だけ…。
関東甲信越って言い方は微妙じゃないかい?…紛らわしいよ。

この余震の余震がしばらく続きそうとのことで…
震度6震度5クラスは覚悟しなければならないようです。
覚悟って言ったって…ねぇ?
何をどう覚悟すればいいんだよ…。
とりあえず…非常食と充電器、防寒シートあたりは持ち歩いてます。あとお金は多めに。