ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

輪番停電…。

東日本の電力不足に対応する為、東京電力が本日から停電計画(輪番停電)を実施します。
4月末まで…。

………4月末!?

5グループに分けて、各3時間ごとに停めるとのことですが…

発表された時間帯って、日替わりなんでしょうか?
それとも4月末までずーっとこのまま?

管理人の家は第1グループで、停電予定の時間帯が2回あります。
しかも朝食時と夕食時です。
ガスや水道が使えたとしても、電子レンジや炊飯器は使えません。…どうしろと?
余震も多く、長時間火を使うのは非常に怖い状態です。
停電ということは冷蔵庫も止まります。迂闊に冷凍食品も入れておけません。
スーパーなどに買いに行こうにも、隣接する市はほぼ同グループですので停電中です。
ついでに配送がストップしていることもあり、商品も品薄な状態で、買い物も満足にできません。
さらに通勤・通学時間でもある為、信号が止まれば確実に渋滞が発生すると思われます。
電車も短時間の停電なら問題はないとは言っていますが、信用できません。
ただでさえ普段から遅延や運休が多い状態です。運転本数の削減や遅延は確実に発生すると思われます。

非常事態だということはわかります。
被災地はもっと大変だということもわかります。
故に、電力不足で仕方のないことだというのはわかります。

わかりますが…あまりにも割り振りや時間帯、それに関しての説明がいい加減過ぎませんか?

東京23区は除外とか…一番電気使うところだっつーの!!!
もちろん都内の会社などに影響が出ないようにとのことなのでしょうが、都内で働いている人は大抵が23区以外の人です!!

この輪番停電は病院なども除外されないとのことなので、病院も自家発電で乗り切るしかありません。
それなのに、何故東京23区だけ特別扱いなんですか?

この割り振りでは、たとえ会社が正常に動いていても、会社で働く人が正常に動けません。
人が動けなければ電気が通っていても会社は機能しません。本末転倒です。

管理人の地元ではガソリンも品切れ状態です。
そこに通勤時間の混乱が起きればガス欠で動けなくなる車も出てきます。
今はまだ商品が残っているかもしれませんが、今後、東北などが産地の食料は入荷できません。
宅配便などの運輸も受付を中止されています。
地震の被害のなかった西日本から送って貰うこともできません。


もし、日替わりで、平等に停電が発生するというならまだ納得します。
地域の防災無線では「3/14の場合は~」と言っていたので、3/15は違うのかもしれません。でも違わないかもしれない。
とにかく情報が、説明が不足しています。

アクセスが集中しているのか、東京電力のサイトにはアクセスできません。
今まで実施したことがない為、手探り状態なのはわかります。
わかりますが、もう少し前もって考えられなかったのでしょうか?
原発に関しても「大丈夫です。問題ありません。」と言っておいて「やっぱり危ないので避難して下さい。」ですよ?
危険性がゼロじゃないのに、何を根拠に大丈夫だと判断したんですか?
総理は何の為に視察に行ったんですか?

あれだけ大規模な地震があり津波があり発電所が止まり、電力不足になることはわかりきってましたよね?
計画停電と言っていますが、ほぼ無計画としか思えません。


とりあえず、電車が通常通り運行するようならば出社する予定です。
でも良く考えて欲しい。
まだ余震が続いています。3日以内にマグニチュード7クラスの地震が来る可能性も高い状態です。
たとえ停電では電車が止まらないとしても、地震が来たら止まります。
23区が無事だったとして、結局、帰宅難民が出ることに変わりありません。
帰れない覚悟と準備だけはしておこうと思います。
そもそも行けるかわからないしねぇ…。

※色々サイトを巡っていたら、どうやら15日分はまた違った割り振りになるらしいとのこと。おそらくグループは変わらず時間だけ変える…はず。

※※朝5:30頃追記※※
JRの運転状況見ました。
あはははははは。
もう笑うしかないですね。
仕事行けません。
千葉県側から東京に行く線がまったく動きません。仕事にいけません。お金になりません。
被災地に寄付どころか、今後の自分の収入すらどうなるかわからなくなってきました。

だから言ったじゃない!!23区だけ除外したって、そこまで行く手段がねえんだって!!

………もう、なんかどうでもよくなってきた。
節電は心がけるので、もう引きこもって漫画でも読みますか…。