ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?

アメリカのGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2011で、
Star Wars: The Old Republic』のリードシステムデザイナーを務めるDamion Schubert氏が“The Loner: Why Some People Play MMOs Alone”と題する講演を行ったそうな…。

“The Loner: Why Some People Play MMOs Alone”
つまり
“なぜある種の人はオンラインゲームをひとりでプレイするのか?”
MMORPGのマジックは多人数であることだ。全員一匹狼のヒーローなのか? シリアルキラーのように頭がブッ飛んでいるからか? ゲームデザインが何か間違っていたのか?」と。

では僭越ながら…
基本オンラインゲームはやらない&やってもひとりプレイの管理人がお答えします。

大きなお世話だと。

ゲームは娯楽です。
その娯楽をどのように楽しもうが個人の自由です。

もちろん、望まずひとりプレイをする人もいるでしょう。
一緒にやる人がいない人、
とりあえずゲームを始めたものの右も左もわからない人、
時間や環境があわずどうしても集まれない人、
仲間はずれにされた人…
等、パーティプレイしたいのにできない人たち。

逆に、
他人に合わせず自分のペースでやりたい人もいる。

管理人は完全に「他人に合わせなくないから一人でやる人」なわけです。

『オンラインでひとりプレイ=社会性がないとか内向的』と思われがちですが、
ぶっちゃけゲームの中でだけ社会性があって外交的じゃダメだろ…人として。と思うわけです。

まあ、管理人は元々一匹狼な性格もあるので、必要以上に他人と関わりません。
もちろん、職場など必要なお付き合いはします。
プライベートでまで付き合うかは…まあ相手にもよります。

オンラインゲームの場合、コアユーザーが多い。
時間的・金銭的余裕があるコアユーザーが。※やってる人本人の収入とは限りませんがね。
そうすると、ちょっと興味本位でプレイし始めたユーザーは、コアユーザーについていけないわけです。
オンラインって他のオンラインゲームもやってる人が多いので、
新規のゲームでもすでにコミュニティが形成されていることが多いんです。

たとえば…FF14をやってる人のほとんどが、FF11をプレイしている。
FF14から始めようと思った場合、一緒にやる友人やすでにやっている友人がいないと非常に入りにくいわけです。
※あくまで例です。ハイスペックなのでFF14からいきなり始める人は少ない気がします。
…ごめんね。管理人、オンラインゲームに興味がないから他タイトル知らんの。

ま、結局のところ、このDamion Schubert氏みたいに
「何でオンラインゲームを1人で遊ぶの?友達いないの?一匹狼気取り?それともちょっとおかしい人なの?」的な考えのタイプの人と一緒になんか遊びたくないよってことですわ。
心底、面倒臭そうだもん。