ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

続編ではない…。

マイペースにディシディア012をプレイ中です。
もう睡魔に負けて全然進んでない…orz

あちこちのレビューで色々言われていますが…
一番多いのが「続編ではない」との感想。

う~ん、続編っつーか、そもそも前作より前という設定な時点で「続編」じゃないとは思うんですがね。
FFⅦの続編がクライシスコアか?って言ってるようなもんだし。
KHの続編がBbSや358/2Daysか?って言ってるようなもんです。

過去編として出すと、どうしても矛盾は出ますし、後付設定もたくさんでます。
あとは既存のキャラと極端に絡ませないようにするしかない。


そもそも…管理人、そんなにディシディアにストーリーは求めてません。
だってパラレルですからね。

ほらテイルズのレディアント系やバーサスの設定をすんなり受け入れられるかどうかっつー話です。
管理人は…どっちかっつーと無理でした。
あ~放置してどこやったっけバーサスのソフト…。
普通にバトルしてる分には楽しかったです。最初は…ね。

ディシディアもアクションゲームとして楽しんでます。
好きなキャラを存分に暴れさせられる。
ストーリーはおまけみたいなもんですよ。
やっぱりオリジナルの中でこそ、本来のキャラの魅力が出ると思うので。
ディシディアの方が活き活きして見えるとか、活躍して見えるってのはある意味かわいそうだぞ。


まあでも、前作をやりこんだ人が引き継ぎなしで完全にニューゲームするのはキッツイでしょうね。
たぶん…飽きます。


あと…ちょっと気になるコメントとしては「爽快感がない」という系のコメント。
これは単に技量の問題ですよ。
前作をやってる人でも、新キャラは慣れるまで扱いにくいですし、追撃のタイミング等の調整も入っていますからね。
やりこんで慣れるしかないんです。特訓あるのみ。
ちょこっと触った程度じゃまず爽快感は得られません。

管理人だってプロログスのハードモード30戦目とか中々勝てなくてイライラしましたよ。
勝てないのでイライラはするけど、面白いんですよ。戦ってる最中。
ま、勝てた時は「やったー!」じゃなく「やっと終わった。」という気持ちが大きかったですがね(笑)

もし、手っ取り早く(ボタン連打だけ・ゲーム開始直後から)爽快感を得たい!!というなら無双シリーズやBASARAシリーズをオススメします。
FFシリーズは基本がRPGなんで、地道なレベルアップが必要です。

「初心者に優しくない」んじゃなく、「気が短い」「忍耐力がない」人には向かないんだと思います。
誰だって最初は初心者ですからねぇ。前作プレイしている人だって、前作が出たときは初心者ですから。
まあ、別理由で、3D酔いする人には優しくないですがね…。

ただ、そうですね…キャラデザ見てカッコイイからとか、声優豪華だからちょっとやってみよう的なノリではやらない方がいいかもしれません。
あくまでFFファンの為のゲームですので。