ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

山手線に新座席…。

足を投げ出すなど迷惑な座り方はできません…というなんとも素敵な座席が開発され、6月から山手線で試行されるそうです。

1人分のスペースは幅46センチ、奥行き42センチ、背もたれの高さは36センチ、
従来のシートと比べて座面を凹状に深くえぐり、左右に高さ4センチの突起部があるとのこと。

背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができなくなり、体も隣席にもたれかからない。その上、背の低い子供も楽に着席でき、深座りで姿勢が正しくなる効果も期待できるらしい。

いいですね~。
足開いて座るおっさんとかホント最悪ですからね。
ミニスカで足広げて寝てるねーちゃんは…一部の人は喜ぶかもしれませんね。

隣にもたれかからないってのも素敵です。
寝てて電車が揺れるとどうしても隣にもたれかかっちゃうことってありますからね。

更に姿勢までよくなるなんてとてもお得じゃありませんか♪
ぜひ全線の全車両に導入を!!

というかもういっそ、座席と座席の間に【ついたて】をつけてください。
隣にでかい人が座ると圧迫されて仕方ないです。
飛行機みたいに、2人分の料金払ってますというなら許せますけどね。

つーか、そろそろ1人分の座席の幅を見直しましょうよ。
昔と今じゃ、日本人の体型も変わってきてます。普通に狭いですよ。


まあ、座り方のマナーの悪さは座席に工夫をすることでどうにかなりますが…
ヘッドフォンの音漏れや、ケータイ電話、大声での会話、化粧などなど…
各自の意識が変わらなきゃどうにもならないことのほうが多いんですけどね。
難しいんですよねぇ。
やってる人はそもそも「迷惑行為」だということがわからないんですからね。
ホント存在そのものが迷惑です。