ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

子供につけたい名前ランキング…オタク用。

「海」って書いて「マリン」ちゃんだとか、「騎士」って書いて「ナイト」君が流行ったのはすでに昔の話…。
今はもっとエスカレートしてそうですね…。

逆に、愛子様ブームに乗って、一時期、女の子の名前に「〇〇子」とつけるのも流行りましたね。
管理人の本名にはついてませんが、妹にはついてます。

子供の名前は色々考え悩んでつける親もいれば、こだわりを持ってつける親、ネタ系に走る親、適当につけただろ!と子供に恨まれる親…さまざまでしょう。

とはいえ、いい名前だろうが流行の名前だろうが、誰にあやかってつけようが、子供自信に選ぶ権利はないのが名前です。しかも原則的に変更不可ですよね。

あまりに珍しい名前をつけると、いじめ等の原因にも繋がりますので、子供の名前は慎重に!!
変な名前やネタ系の名前はネット内、もしくはペットの名前までにしといてあげてください。


と、それを踏まえた上で

【子どもにつけたいアニゲーキャラの名前】ランキング!!(電撃ドッドコムより抜粋)

あくまでつけたい名前ですからね。
実際につけちゃったランキングではありません(笑)

≪男性編≫

【1位:当麻 (『とある魔術の禁書目録(インデックス)』)】
…最近ラノベは全く読まなくなったので、タイトルしか知りません。

【2位:ソラ (『キングダムハーツ』シリーズ)】
これは普通にいますよね。男女共に使えますね。あまり漢字で「空」はいないかも?

【3位:クラウド (『ファイナルファンタジーVII』他)】
こ、これはやめて!!
日本人につけていい名前じゃないよ!!というか、つけてからブサイクじゃ悲惨だから!!←オイ。
管理人、クラウドは金髪&青い目じゃなきゃ認めませんヨ。
だからといって、外人なら許すかと言ったら答えは『NO』
顔立ちが完全に日本人顔、しかも童顔ですからね。外人の顔立ちとはまた別モノです。

~途中結果省略~
※管理人が知らないアニメゲーキャラが続くため省きます。詳細は電撃ドットコムでご覧下さい。

【8位:ユーリ (『テイルズオブヴェスペリア』他)】
これ、女の子なら普通にいそうですね。漢字で。
男の子には珍しいかもしれませんが漢字変換が簡単そうなのでアリかと。

【10位:京 (『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ)】
これも普通に日本人の名前としてありそうですね。
逆に一文字だと案外少ないかな?京子や京平、京介とはいそうですが…。


≪女性編≫

【1位:美琴 (『とある魔術の禁書目録(インデックス)』他)】
男性編同様に『とある~』が1位。電撃のアンケートだから余計ですかね?
女の子の名前には普通に使えますね。
まあ、「美」という字をあえて使いたくないという親もいるでしょうけど…。
我が家では母の名前に「美」がついております。ええ、もれなく残念な結果ですよ。

【2位:ユウナ (ファイナルファンタジーX』他)】
沖縄辺りでは普通に使われているんでしょうかね?
漢字にもしやすいので女の子の名前にはいいですよね♪呼びやすいし。

~途中省略~
というか、もう管理人が分かるのだけ抜粋で。

【5位:さくら (『カードキャプターさくら』) 】
うん、すげー普通だ。別にアニゲーキャラだと言わなくていいだろうという感じです。
むしろアニゲーキャラから名づけたなんて事実は教えなくていいでしょう。

【9位:凛 (『Fate/stay night』他)】
ツンデレに育たないことを祈ります。いや、むしろ育てたいのか?
これも普通にいますよね。凜ちゃん。


結果的に見ると、親がオタクだった場合、女の子の名前はつけられちゃってもいいかな?と許せるレベルでしょうか。
男の子は…クラウドとかユーリとか間違ってもカタカナのままつけないで欲しいですね。
だったらいっそのこと、マリオ「鞠男、毬雄」とかルイージで「累次、類次」とかネタ系に!!


名前はその人に一生ついて回るものです。
子供の将来の為にも安易な命名、特に親の自己満足で命名するのはやめましょう。

ちなみに管理人の名前はものすごくありきたりな女の子の名前ですが、
親は「元気」「勇気」「飛鳥」のどれかをつける気マンマンだったそうです。
ちゃんと親戚の姓名判断やってる人にお伺いをたてたところ、全部却下され、今の名前に収まったようです。とはいえ、今の名前もあまり好きではないので…何とも…。
ま、ぶっちゃけ名前なんてどうでもいいかなとは思ってますがね…好きに呼べばいい…。