ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

給食牛乳、ストローor直飲み…。

給食の紙パック牛乳(200ml)をストローを使って飲むか直接口をつけて飲むかが議論になってるとか…。

正直、どっちでもよくないかい?
使いたければ使えばいいし、必要ないなら直接飲んだっていいじゃない。
どちらかを強制させるのは良くないですよ。

まあストローを使わないのは塵も積もればでエコに繋がるかもしれませんが、
何も直飲みさせなくてもいいじゃない…マイコップとか持参させて使えばいいのに。
直飲みだとこぼしやすくないかい?

別に不衛生だとは思わないですね。
飲食前は手を洗え!!
洗ってないなら直飲みだろうが、ストローだろうが同じでしょうからね。
ストローだって手で開けて刺すんだし。

ただ、マイコップを持ってきてもちゃんと洗えてなければ同じことですね…。
ま、集団食中毒だって、健康な人はピンピンしてたりしますから…
結局最後は自分の体力が物を言うわけです。
常日頃から健康に気をつけましょう。

で、「行儀が悪い」という意見もありますね。
まあ、確かにあまり行儀は良くないかもしれませんが…別にいいんじゃない?
学校の給食ですからね。楽しく美味しく食べられれば。
堅苦しいマナーは必要ないでしょう。
給食でフランス料理みたいに大量の食器を並べろと?
給食時間って1時間もないのに1品ずつ出せと?
あーゆー堅苦しい料理は時間がありあまっている人の為のものですよ。
ほとんどの社会人は、休憩時間内に牛丼かき込まなきゃいけないんだから。

管理人、フランス料理とかの堅苦しい食事が苦手なんですよ。
普段、ジーンズですからね。ほら、本格的な店だとジーンズお断りとかあるじゃないですか?
まあ、そんな店はこっちから願い下げですが。どうせ高いし。
あと、コース料理を1品ずつってのもあまり…好きな順番で食わせろよって感じです。
ま、庶民の管理人には関係ない話ですけどね。

500mlペットボトルを直接口付けて飲むのも行儀が悪いと考える人もいるようですが…
500mlはいいだろ。手軽に外で飲めるように作られてるんだから。
さすがに2Lは…ねぇ?
夏場とかは職場で飲んでる人いますけど…ま、管理人はマナーや行儀に口うるさい人間じゃないので全然気にしてませんけど。飲みにくくないか?ぐらいに思う程度ですね。
※ちなみに他人の迷惑になるマナー違反や行儀の悪さにはうるさいです。電車の中とか特に。

女の人がぐいぐい飲んでると嫌な顔する人もいますよね。
全く以って大きなお世話だ。
「女ならもっと控えめに」とか「人前で~」とか理想の女性像は自分の嫁に求めてください。

あ、人前で(特に電車で)化粧するのは女から見ても不快なのでどんどん文句言って構いません。
隣でやられるとイライラしますよ。ぶつかってきたりするし、寝てる脇でガチャガチャと…鬱陶しい。
ホント、電車が急停車でもして思いっきり失敗すればいいのにと思います(笑)


さて、給食牛乳はストローか直飲みか…
賛否両論あるとは思いますが、個人的にはストローの方が飲みやすいのは飲みやすいです。
が、直飲みも悪くはない…。

何気に小さい頃に見たアニメ(たぶんビデオか再放送)
藤子不二雄Aの【ウルトラB】で赤ちゃんが1リットル牛乳をパックから直接がぶ飲みするんですよ。それもすんごく美味しそうに。※ちなみにタイトルが思い出せなかったのでネットで検索してみました。

で、そのがぶ飲みシーンだけが何故か非常に記憶に残ってて…たまに家でやります(笑)
とはいえ、1リットル全部は無理なので、残り少なくなった時ですけどね。
量が多い時にやると非常にこぼれやすのでご注意!!牛乳こぼすと結構臭いが残りますからね…。