ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

アカデミー賞…。

世間ではアカデミー賞の授賞式とやらが行われていたようです。

…管理人、映画は好きですが、賞を獲ってる云々に全く興味がないので今さっき、ネットのニュース記事でアカデミー賞の受賞式があったことを知りました。

だって…今回ノミネートされてる作品どれも観てないんだもの。
あ、ちなみに「おくりびと」も観てないです。
いや、テレビで放送されたのを録画はしたんですが…観るヒマなくて、録画したDVDはどれだっけ?という状況です。

ブログのタイトルにあるように管理人、ヒネクレてますからね。
映画や小説とかで「〇〇賞受賞!!」とか「全米が感動・号泣」とか「〇万人が読んだ」って言われると逆に興味がなくなるタイプです。
みんなが観てる・読んでるなら別にいっか…って感じで。
たまにレビューだけ読むこともありますけどね。

一番信用できないのが「全米が〇〇」というパターン。
全米の人は感動やら号泣やらし過ぎだと思う…。
そしてやっぱりお国柄というか、文化の違いというか…好みが違うんですよねぇ。
もちろんいい映画もあります。
まあ映画とかって自分がどんなにいいと思っても、世間では賛否両論だったりするので、あまりこの映画がいい!!とかって気安く書きたくないんですけどね。
レビュー見てると、映画の評価じゃなく、他人のレビューへの評価書いてる人いますからね…。


散々騒がれていた「アバター」ですが、タイミングを逃したので観てません。
いや、FF13の3DCMが流れるって期間があったんですが…行けなかったので。
※完全に「アバター」の方がおまけ扱い(笑)
ほら、日立のテレビ「Wooo」のCMでアバターのワンシーンが使われてヤツあったじゃないですか。
あのシーンみて、FF13っぽいなぁって思ってたんですよ。
※鳥みたいなのが飛んでるシーンがオープニングデモ(タイトル画面放置で流れる)のムービーみたいで。

映像は綺麗そうなのでちょっと観てみたいとは思ってたんですが…
やっぱり外国のCGキャラの顔がなぁ…可愛くない・カッコよくない。
動物タイプならそれでもいいですが、人間タイプとなると抵抗が…
管理人にとっちゃ、どれもシュレックと大差ない(笑)

あと3D映画ってメガネの人には結構面倒ですよね。メガネの上に3Dメガネ…。
管理人は映画を観に行く時はコンタクトにしてますけどね。
3D映画ってテレビで放送されたりしないんですかね?
放送されても3Dにならないから面白くないのかな?…わざわざ3Dテレビ買う気にはならないし。


日本で話題になっているのは長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」ですね。
ま、悪い意味での話題ですが…。
和歌山県のイルカ漁を告発した、しかも隠し撮りシーンがある作品だそうです。
シー・シェパードが鯨で、こっちはイルカですか…。
自分たちが食べない動物を食べると騒ぐんですね。動物愛護団体とやらは。
じゃあ、ベジタリアン以外は動物愛護団体を名乗っちゃダメだろ!!
魚はよくて、鯨やイルカはダメ?哺乳類だから?
じゃあ、同じ哺乳類の牛や豚は?家畜だからOK?
全く肉や魚を食べないという人が動物愛護を訴えるならともかく、それ以外はただの偽善ですよ。
というか…
動物愛護する前に、人間を愛護しません?
宗教やら価値観やらの違いだけで延々殺し合いの歴史を歩んでますよ?

ちなみに管理人はイルカは食べたことないですが、地元のスーパーで「イルカの切り身」が売ってるのを見かけたことはあります。
…あまり美味しいものではないそうです。食べたことがある人が言うには「乳臭い」とのこと。
食べ方は、味噌などで煮込むそうです。
管理人の地元では美味しいわけでも需要があるわけでもないので、わざわざ捕る人はいなく、網にかかってしまった場合に出回るんだとか…。
鯨はフツーに売ってます。
「くじらのたれ」とか「くじらのベーコン」とか…管理人は好きじゃないんで食べませんけどね。

とりあえず…隠し撮りに関しては非礼を詫びるべきだと思いますね。
いっそ出演料を要求しちゃえばいいんじゃ(笑)
イルカ漁に関しては伝統や文化、価値観の違いがあるので、簡単には解決しなそうですね。

…とここまで、色々書いといてなんですが…
最初にも書いた通り、管理人アカデミー賞に全く興味がないです。←オイ
いや、ネタがなかったんで書いてみただけです。うん。
今は映画観るヒマがあるならゆっくり寝たい。
約2週間連続(しかも残業)で働き続けた疲れは1日の休みじゃ到底癒されませんヨ…。