ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

PS3勝手に復旧…。

え~、一昨日から昨日あたりPS3ユーザーの間では大騒ぎとなっていた大規模な障害ですが、時間がたったら勝手に直ったようです。

原因は、【うるう年問題】
新型以外のPS3が何故か2010年をうるう年だと認識していたことによるバグだったそうです。
んで、本体内部の日付設定が、存在しない2/29から1日経ち、存在する3/1に変わったことで解決…。

…ということは、結局、本体内部の日付がずれちゃってるわけですので、
『手動またはインターネット経由で時計設定を直しましょう』とのことです。

こちら。※ソニーのインフォメーションページ。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100302_ps3.html

…いやいや、PS3自体がが勝手に今年は「うるう年だ!」なんて思い込むわきゃないんですから、単なるプログラムミスでしょうに…。
これ、ひょっとしたら今後も3月1日なると発生したりするんでしょうかね?
ソニーさんには早急な調査と対策を検討して貰いたいですね。

とりあえず、狂った時計設定を直せば問題ないようです。
データが壊れたわけではなく、日付が狂った為にデータを認識できずに破損データ扱いになってた…ってことらしいです。
…うっかり、データ等を初期化してしまった方…ご愁傷様です。

一応、3/1日に起動してトロフィーデータが消えたという人も、
昨日起動して、PSN(プレイステーションネットワーク)に接続したらトロフィーも復活したとのこと。

管理人はここ数日しばらく起動していないのでまだ何とも言えませんが…たぶん大丈夫なはず。
…でもこの障害に関して、ネットでは大騒ぎになるので情報はいくらでもありますが、ネット環境のないユーザーには大変だったと思います。
管理人は自宅ではPC、出先ではケータイでネット検索やらニュースを見る習慣がついておりますのでほぼリアルタイムで情報が入手できますが…PCやケータイを持ってないPS3ユーザーはどうやって情報を手に入れるんですかね?
壊れたと思って修理に出しちゃった人もいたり?
ソニーに問い合わせた人も多いでしょう。

案の定、現在ソニーのインフォメーションセンターには問い合わせが殺到してる模様。
電話が鳴りっぱなし、メールもバンバン送られてくる状況でしょうね…。
一部のPS3ユーザーって言っても、新型より旧型を使っている人の方がはるかに多いでしょうし、何より国内だけじゃなく世界規模ですからね…。
訴訟問題に発展する恐れもありそうで怖いです。

ネット環境のないPS3ユーザーが身近にいる方は、対処法等を教えてあげましょう。
うっかりデータを初期化してからでは手遅れになっちゃいますからね。