ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

津波警報が…。

本日から3月ですね。
キリがよく月曜日なので始まるって感じがする人も多いかもしれません。
ま、土日とも出勤だった管理人には何曜日だろうがどうでもいいんですがね。
全然リセットできてないですからね1週間が。
とりあえず、月曜日=ジャンプ発売だなって感じです。

さて、昨日はチリの大地震の影響でずっと『津波』の話題でしたね。
特にテレビの画面なんか左下に延々と津波警報の情報が表示されてて…
重要なのはすんごく良くわかるんですが、正直邪魔だなぁと思いつつ観てました。

ま、邪魔だなと思える=海の近くに住んでないってことになりますね。
一応、管理人は千葉県在住ですが海には面してないので津波は来ない。
いや、映画「ディープインパクト」レベルの津波なら来ちゃいそうです。うん。

漁業関係で働いている人は心配で仕方なかったでしょうね。特に船とか。
日本から見て、地球の反対側にあるチリで起きた地震津波が来るんですから怖いもんです。
管理人には直接影響はなかったですが、沿岸部は電車も運転を見合わせていましたね。
日曜なので遠出した人も多かったようで「津波で電車が止まっちゃってるって、どうしよう」といった老夫婦の呟きも聞こえてきました。
その後、果たして無事に家に帰れたのか…。

とりあえず、津波による大きな被害は出てないようですね。
事前に避難勧告も出てましたし。
地震のあったチリでは徐々に死者数が増え、略奪行為も出てきてるようです。
日本ではあまり災害後の略奪行為ってありませんよね?
まあ、火事場泥棒ぐらいはあるでしょうけど…。
追いつめられた状況の時こそ、人間の本性が出ますね。育った環境の違いなんですかね?
非常時に少ない物資でも他人と分け合おうという精神は誇れることだと思います。
ただ、略奪行為が横行するような地域で日本人が災害にあったら生き残れないんじゃないかとも思いますがね…。

地震に関しては日本も他人事ではないですからね…
東方沖地震なんていつ来てもおかしくない時期です。備えだけはしっかりやっておかなきゃ。
って言っても、一体何をどうしていいのやら…
とりあえず万が一、家が倒壊した場合の家族の集合場所は「小学校」と決めてあります。以前から。
我が家は位置的に「中学校」の方が近いんですが、中学校は田んぼの中で地盤沈下が激しい場所なので逆に危ないんじゃね?ということで「小学校」にしてます。

…そもそも管理人、新宿で仕事してる時に災害にあったらまず帰れないと思うんですが…
最悪、線路の上をひたすら東へ歩けば辿り着けますかねぇ?
いや、まあ会社のビルが倒壊しないことが大前提ですけどね。…大丈夫か?