ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

親孝行…。

親孝行したいときには親はなし。

あ、管理人の両親は健在です。
ついでにじー様ばー様もピンピンしとります。

友人(といっても管理人の両親より年上)のお父さんが亡くなりました。
数年前に奥さんが亡くなられて、痴呆が一気に進み、グループホーム(痴呆向けの老人ホーム)に入っていましたが、数日前に意識不明になり入院。一時は安定したのですが、容態が急変しそのまま帰らぬ人となりました。

…人は必ず老いるし、いつか必ず死を迎えます。
とはいえ、近しい人の死はやるせない気持ちになります。

災害や事故、事件などで毎日のように「死亡」のニュースが流れても正直悲しくはないでしょう。
「可哀相だな」とか「怖いな」とか「気をつけなきゃ」とは思っても、やっぱり他人事です。
死んでしまった人より、残された人の方が心配になります。
管理人の母も同様らしく、こまめに様子を見に行ったり電話で連絡を取っています。
無力な管理人は何もできません。
いつものように仕事に行くだけです…。

親不孝なことはしてないつもりですが、親が元気なうちにできる限りの親孝行をしたいと思います。
母にはちょくちょくしてるつもりです。去年は沖縄。その前は母の母も一緒に宮城へ。
そして来週は母と2人で北海道へ旅行へ行くので…(全額、管理人負担。)
父には…う~ん…ゲームとかはプレゼントしてますね。ゲーム機本体だったりソフトだったり。
ま、あきらかに母の方が金がかかってますが。
乗り物に弱い父は遠出の旅行に行けないんですよ。一応、誘うだけは誘ってます。一応ね。

まあ、本当に親孝行したいなら、さっさと嫁に行くなり婿を貰うなりして孫の顔を見せた方が良いのかもしれませんが…当分その予定はないッス。つーか、一生ないかも?って思い始めてたり…。