ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

バグった…。

まったりFF13プレイ中の管理人です。

…FF13がバグりました。
※バグ=不具合

とはいえ、大したバグじゃないのでゲームの進行には全く問題ないです。
ちょっと違和感があるかなぁってぐらいで…鈍い人は発生しても気づかない…かも?


とりあえず、バグの詳細をご紹介。


【バグの症状】
フィールドBGMが壊れ、その後フィールドBGMが流れなくなる(バトル挟んでも復旧しない)
※バトルBGMやSE等は正常に再生される

【発生場所】
第11章 グラン=パルス ヤシャス山スミトラ盆地~スバドラ高地へ移動したあたり

【発生時の状況】
スミトラ盆地のセーブポイント付近で敵を回避する為に「ユニークスモーク」を使用
使用後、一気にスバドラ高地まで走り、「ユニークスモーク」の切れる&敵が警戒後、敵に見つかる

操作キャラ:ライトニング
パーティメンバー:スノウ、ホープ

と、まあこんな感じ。

原因は…
「ユニークスモーク」の効果が切れると同時に「敵が警戒」もしくは「敵に見つかった」の処理がタイミングよく重なっちゃったせいですかねぇ?
更にマップの切替処理も重なってるかもしれませんね。
管理人、あまりユニークスモーク使わないので今まで出なかっただけで、どの章でも発生するかもしれません。とはいえ、検証したくはないです。先に進まなくなるからね…。

【解決法】
ゲーム終了⇒データロードで復旧します

今まで流れていた曲が突然なくなると、あれ?って感じはしますが、その分、SEがはっきり聞こえるようになるので足音やモンスターのうなり声とかがじっくり聞こえます。
別にそのままプレイ続けても良かったんですが、症状が悪化したら嫌だったのでリセットしました。

でもBGMが壊れた瞬間はちょっと焦りました。
壊れた時、一瞬『ビィー』ってなったんで…

そのまま(ゲームが)止まったらどうしよう…と。

管理人、結構、変なバグ引き当てちゃうんですよ。
DS版のFF3海チョコボになってストーリー進行不可とかね…。しかも友人からの借り物で。
まあ、ロード後は正常に戻ったので一安心です。


ちなみにそんなバグもあってか…ストーリーが進んでません。マップの矢印完全無視です。
いや、ミッションやるのに無駄に広いグラン=パルスを駆け回っちゃってるせいなんですけどね…。
もちろんCP稼ぎも含めて。
あと、マップの隅から隅まで行きたくなる病も発症中。←オイ。

管理人、寄り道大好きなんで(笑)

わかりやすく(?)FF7で例えるなら、
ミッドガル出てカームへ行けって言われたのにチョコボファームへ行くようなヤツ(笑)
…結構いますよね?

ちなみに2周目とかじゃなく、初プレイ時からそーゆーことするのでなかなかクリアまでいかない。
飛空挺とかの乗り物を手に入れたら更に悪化(笑)
無駄に世界旅行しだします。
テイルズがこのパターン多いです。シナリオ後半で放置…。

大きなバグが出ないことを祈りつつ、まったりとFF13を進めたいと思います。