ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

チョコボin冷蔵庫。

エリクサー発売日の昨日、近所のセブンイレブンへ行ってきました。
今回は全種揃える気はないので、カゴを持ちつつキャラ缶を漁っておりました。
狙うはチョコボ
う~んライトニングばっかり(ただし絵柄は違う)
まあ、主人公なので多いのは仕方ないか…。
1缶ぐらい買ってやるかと思い、剣を下向きに構えてる「ライトニング」を購入。
ついでに「セラ」も発見。可愛いので購入。

その後はメガネ巨乳なお姉さまこと、ジル・ナバート…これでもかってぐらいメガネメガネメガネ…。
あまりにもウザイのでお姉さまは買いません。きっと売れ残るから大丈夫さ。
ライトニングの缶が多いせいもあってか、女キャラばっかでした。サッズとかホープが全くなかった。

そして念願のチョコボを発見。購入。

お店が混んで来て、これ以上は迷惑になりそうだったのでここで断念。
他はまた別のお店で探そうと思います。
できれば冷えてないヤツが欲しいです。冷蔵庫いっぱいになっちゃうからね…。
とりあえず3本冷蔵庫に入ってます。
夜飲もうと思ったんですが寒くて飲む気になれなかったので、日中の暖かい時間帯にでも飲もうと思います。


さて…
サントリーの公式サイトにあるエリクサーの【CHALLENGE】が凝ってて面白いです。

≪手順1≫
まずエリクサーのキャラ缶を携帯カメラで撮影し、メールに画像添付し【ff13-e@hp-hull.jp】に送信。

…ぶっちゃけ、この画像、本物の缶を撮影しなくても認識されます。
エリクサーを1缶も買わずにこの企画で遊ぶせこいファンはいないとは思いますが…
どうしてもキャラが揃わないと嘆いている方、サントリーの公式サイトへGO!!(笑)
※PC画面を撮影すると当然綺麗には撮影できませんが、案外問題なく認識されます。
が、PC画面のチョコボを撮影すると、他キャラに比べて認識されにくいです。なるべく大きめに鮮明に写すようにしましょう。

≪手順2≫
メール送信後、すぐに認識or認識失敗メールが返信されます。
認識されると、ダンジョンへ行けるリンクが記載されているのでそこへGO!!
※認識失敗の場合は何度同じ画像を送っても無駄なので、写真を撮り直してから再度送信しましょう。

≪手順3≫
リンク先へ行くと…
初回は名前を入力します。半角英字3文字。※他の人とカブっても問題ないようです。

送信した画像に対応したキャラの鍵を入手。※アイテムとして入手できるわけではないです。あくまでデータ的に。

≪手順4≫
GPS情報を通知。
今、あなたがいる場所を送ります。
※このGPS情報がクリア後にPC版サントリーのエリクサー公式サイトのMAPに反映されます。

≪手順5≫
いざダンジョンへ。
ダンジョンはランダムのようです。GPSの位置情報とキャラによって変わるんですかね?
2択または3択でダンジョンが進みます。
2つくらい答えると敵と遭遇。敵もランダムだと思います。
…管理人、酔いどれサラリーマンとの遭遇率が高いです(笑)
メイドさんもいました。幽霊とかいう普通の敵もいる。
※FFシリーズに出てくるモンスターとは全く関係ないようです。
出てないよね?「メイドさん」なんて。

≪手順6≫
バトル開始。

1ターン目、こちらが攻撃後、相手に反撃され瀕死になります。
2ターン目、エリクサーを使うという選択肢しか用意されません(笑)ので飲んで、全回復。
3ターン目、こちらの攻撃で敵を撃破。

ダンジョンクリア。
※1ターン目と2ターン目で違うコマンド「たたかう」or「まほう」を選べば必ず勝てます。
というか、管理人それしかやってないんで、もしかしたら何を選んでも勝てるのかもしれません。

このクリアから5分間、PC版サントリーのエリクサー公式サイトのMAPに名前と位置情報が反映。
…反映されたかを確認したい人は、PCの前で携帯を弄る必要がありますね。

それにしても位置情報見ると面白いですね。偏りが。
やっぱり東京や大阪などの大都市は多い。逆にしばらく眺めてても全く表示が出ない県も。
エリクサーが発売されてない地域とかもあるんですかね?
もしくは圏外?

≪手順7≫
対応したキャラの待ち受けFlashがダウンロード可能になります。
※キャラ缶の絵柄が違うだけなので、全部ダウンロードするもよし、好きなキャラだけダウンロードするのもよしです。
Flash画像なので16種保存すると地味にデータ量を食います。
管理人のような古い機種を長年使っているとメモリが少ない&データもいっぱいなので厄介です。

一度クリアしたキャラの待ち受けは再ダウンロード可能です。

また、コンテンツの利用は無料ですが、メールの送受信、接続・ダウンロードと、パケット代がバカにならないので、パケット定額制じゃない方は要注意です。請求書が怖いことになりますから。

ついでに、この企画をみんながやればやるほど、サントリーの公式サイトからダウンロードできる壁紙が増える仕様になっています。現在2種類、もうすぐ3種類目がダウンロード可能になりそうです。
せっかくエリクサーを買ったなら、1度はやってみるのも面白いかと思います♪



…それにしても、ゲーム内じゃ(勿体なくて)滅多に使わないエリクサーを強制的に使わせるとは…
なかなかやるなサントリー(笑)

HPMP全回復のアイテム、エリクサー。
でもFF13にはMPっつー概念がないという…オチ。
じゃ、FF13のエリクサーはHPしか回復しないんですかねぇ。

ちなみに味の評判は良いようです。
ファンタだとかCCレモンだとか言われてますね。
管理人はまだ飲んでませんが…あまり期待はせずに飲もうと思います(笑)