ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

合鍵…。

みなさん、合鍵はお持ちでしょうか?

実家住まいの管理人は当然ながら、自宅の合鍵は持ってます。
家族が多いので1人1個ずつあるので、防犯上あまりよろしくない状態です。

アパートで1人暮らしの方でも紛失用とかに合鍵を作ることは多いと思います。
また、家族や恋人に合鍵を預ける人も多いでしょう。

このたび、管理人の妹がアパート暮らしをするに当たって、紛失用と家族用で2つほど合鍵を作ることになったんですが…

最近の合鍵は一般の鍵屋さんに行っても『作れない』とのこと。
※店によって、委託は受けてくれます。

防犯対策のため、鍵が複雑・特殊化しているので近所の鍵屋さんでは対応できないようです。

料金はお店によっても異なるかもしれませんが、
妹が頼んだお店では合鍵1個、4000円。
しかも完成まで1ヶ月半かかるとのこと。
こんだけ金と手間がかかると家族や恋人でも気軽に合鍵渡せなくなりますね…。

ちなみに、鍵を換えちゃった方が早いんじゃないかとも思いますが、鍵の交換となると2万以上かかるとか…。

そもそもアパートとかって前の住人が持ってる合鍵ってどうなるんですかね?
いい加減な管理会社だと怖いですね…。
…話聞いてるといい加減っぽいんですけど。
不動産屋も書類の不備とか多くて…正直すんげー頼りないとこでしたよ。

最近、物騒な事件多いですからね。
まあ本気で侵入しようとするなら、鍵開けるとか壊すなんて面倒ことせず、窓ガラスぶっ壊せばいいんでしょうけど…。

家賃だけでなく色々お金かかるし、手続き面倒だしと考えるとしばらく実家住まいでいいなぁと思う管理人です。