ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

期待外れだったゲーム…。

期待外れだったゲームトップ10というのが載っていたのでちょっと見てみました。
※10月のゲーマガ特集を痛いニュースで取り上げてます。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1317900.html


…お~管理人がプレイしたゲームがちらほら見受けられます。

ランキングもそうですが、コメントを見ると「確かに!」と思ったり「そんなことないだろ!」という複雑な気持ちでいっぱいになります(笑)

ま、実際のところゲームの評価なんて全体の8割は単純な好き嫌いだと思いますよ?
残りの2割はブランド名とか大人の事情も含まれそうですが…。

FF8が2位に入ってるのは、おそらく期待しすぎちゃったせいだと思われます。
管理人もその1人です。
FF7からFFを始めた管理人は、FF7と同等、いやそれ以上のモノを期待してました。
実際、CGムービーは格段に綺麗になったし、初の主題歌の起用などすごかったのも確かなんです。

ただ…なんだろね。ファンタジーなのに、学園モノというのが正直微妙だったというか…。
リアル等身で町の中をドラクエ風に並んで歩いちゃったりとか。←冷静に考えて怖い!!
※梯子登ったりすると、リノアのスカート(?)にゼルが頭突っ込んじゃったりと楽しいっちゃ楽しいですけどね。
あとは、単純にキャラの好みかなぁ。
クラウドは確かに21歳には見えなかったけど、スコールは絶対17歳には見えない…。
リノアはヒロインでも女受け悪そうですしねぇ。

アーカイブスも配信されたことだし…久々にやってみようかなぁ。PSで。

さて他の順位にも触れてみよう。
とはいえ、スクエニ限定…になっちゃいます。単に管理人が他のゲームやってない。


●7位のアンリミテッド・サガ

これは期待外れというか、管理人の中ではクソゲー殿堂入り果たしちゃってるんですけど…。
いや、たしかに管理人、サガシリーズやったことないのにいきなりこれ買っちゃいましたよ。
だって500円ぐらいで売ってたんだもん。※その値段で売ってる時点でヤバイと気づけ自分。
システムの意味がわからず30分で挫折。
まあ、その値段で買った時点で期待はしてなかったので正しくは【期待外れ】ではないです。
純粋に【がっかりした】ゲームならダントツです。


●9位のFFレバナントウィング
これは友人に2、3日借りてプレイしてすぐにお返しした一品。
FF12のガンビットシステムに慣れちゃったあとに、あの戦闘は面倒くさいです。
そして、個人的にFF12は正直そんなに続きが気になるストーリーではなかったんで…。
プレイした方、どうなんですか?
ヴァン(主人公)は空気じゃなくなりました??
それともやっぱり空気のままでした??
…でも、ディシディアに参戦できなかったところを見ると、やっぱり空気のままだったのかな…。

●10位のブラッドオブバハムート
こちらはプレイしてません。いや、っていうか発売したのつい最近だよね?
すごいなこの短期間でトップ10入りなんて!!ゲーム店での値崩れもすごいようですが…。
元々、興味の範囲外だったので、あ~そんなゲーム出るねぇ程度にしか思ってませんでした。
面白ければ中古購入も考えてましたが…なるほど。期待外れ…ですか。


まあ、期待外れにランクインするってことは、言い換えればそれだけ売れたってことなんですよね。
ユーザーの期待が大きすぎたのが原因か、ゲームの出来が原因かはわかりかねますが…。


…ちなみに管理人、テイルズオブバーサスに少々期待外れ感が否めないんですが…。
テイルズシリーズの大半をプレイ(ほぼ未クリア)してますが…う~ん。
ディシディアに慣れてるせいか、バトルフィールドが狭く感じます。平面なんで。
元々、テイルズ大好き!!ってワケじゃないのでやり込むの厳しい気がしてきました。

あ、ちなみに妹に「ガイ」出ないよと教えたら「やる意味はねえ!!」と断言しました(笑)
まあ、好きなキャラが出ないんじゃわざわざ買わないわな…。
ディシディアに「クラウド」出ないと言われたら管理人も買わないですもん。
「ヴァン」が出ないという理由で買わない人がいるかどうかは微妙ですね。

…高くてもBASARAにしときゃ良かったと今更後悔しつつあります。
あ、管理人歴女じゃないんで、特にこの武将が好き!!ってのはないんです。
というか、キャラが好きでも史実に興味はないです。史跡めぐりも別に…旅行は好きですけどね。
まあ、しいてBASARAで誰が好き?と聞かれたら…風魔小太郎
声優さんの好き嫌いでキャラの好き嫌いが決まりそうなこのゲームで、あえて喋らないキャラを選択(笑)
女キャラでは濃姫が好きですね。もう絶対、戦国の戦い方じゃねえだろという乱射具合が。

…管理人、アニメムービー系のゲームより3DCGムービーのゲームが好きなんですよ。
アニメムービーが売りのテイルズシリーズですが、元のイラストと全然顔が違っちゃうのがねぇ…
まあテイルズは3DCGムービーにはしちゃいけないゲームだとは思いますけどね。
あれは…やっちまった感が否めませんでしたもんね。
ムービー以外のゲーム中は元のイラストの良さが生かされてるので好きです。主に、藤島康介さんのイラストの時ですが。いのまたさんの絵は絵が一番良いです。立体化難しいよ。腰の細さとか色々。

さて、今日もボチボチ電車内でテイルズオブバーサスやりますかね。
ただ格闘なんでガチャガチャうるさいんですよね…。
混み具合見て判断するか。寝てる人とかいたら迷惑ですしね。