ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

た、食べちゃうの!?

今の若い子…主に平成生まれの人たちにはあまり馴染みはないかもしれませんが、

ウーパールーパーってご存知ですか?

80年代にCMに出て大流行したらしいです。
※ちなみに管理人もそのCMは観たこと無いので詳しくはわかりません。

今でもたまにペットショップで売ってたりするんですが…水槽の中で。熱帯魚コーナーにいます。
熱帯魚コーナーにはいますが、手足があり、魚ではなくサンショウウオの仲間らしいです。
学名が「アホロートル」という素敵なお名前の通り、顔はマヌケ面(笑)
1匹3000円程度で売ってます。


ポケモンシリーズに詳しい方、「ウパー」って言えばわかりますかね?
あれの元になった生き物です。顔はあんな感じです。さすがにあんな色はしてませんが…。


未だにペットショップに並んでいることから、ブームとは関係なく飼う人は飼っている模様。
管理人も、一時期ちょっと欲しくなりました。
短い手足にマヌケ面。見てると癒されそうです。
ちなみに、飼育方法は他の熱帯魚と大して変わらないそうなので、家で熱帯魚を飼っている方、試してみるのもいいかもしれません。
ただし、他の魚と一緒にしない方がいいようです。食べちゃうかもしれないし、協調性が悪いらしい。

さて、何でそんな微妙な生き物をネタにしたかというと…


ウーパールーパー料理なんてものがあるようで…。

食べ方としては油で揚げて「丸ごと」食べるのがおすすめで、
味は、ふぐとかすっぽん、あなご等に似ているとらしく、あっさりした上品な味わいのようです。

…管理人、ふぐやすっぽんなんて食べたことないんで、あなごの味しか思い浮かばない…というか、あなごの場合、味っつーか食感?思い浮かぶ味はタレの味な気がします…。

ちなみに栄養についてはコラーゲンが含まれているらしく、女性の美肌づくりなどにも効果が期待できるとのことです。

1匹の価格は600~800円で、ふぐやすっぽんに比べてかなりお安い!!

が、食べたいですか?
いや、切り身とかで原型がわからないなら美味しくいただけるかもしれませんが…
「丸ごと」ってことはあの短い手足やマヌケ面がそのままってことですよね?

いや~無理だわ。
あのマヌケな、何とも幸せそうにみえる顔を見ちゃったら食べたくないです。
…めっちゃくちゃ美味しいなら食べたくなるかもしれないけどね。

さあ、あなたは食べたいと思いますか?

あ、ちなみにウィキペディアで「ウーパールーパー」を検索すると「メキシコサラマンダー」に転送されてしまい、そこの画像を見るとものすごく不味そうに見えます(笑)
ウーパールーパーの画像を見たいときは、ググッて下さい。
ぬいぐるみなんかにもなっててかなり可愛いですよ♪