ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

漢字テスト…。

20日の参院予算委員会の質問で、民主党の石井一副代表が麻生太郎首相に「漢字テスト」をしたことに批判が殺到しているそうです。

まあ、わざわざあんなパネルまで作っちゃって何やってんだって感じですね。
せめてもっと手作りとか、手書きとかね…無駄金使ってんじゃねえよって話です。

ちなみに…みなさん何問読めました?

管理人は7問…ですかね?とりあえず。

こちらが批判殺到中の漢字テスト(全12問)

①就中(なかんずく)
②唯々諾々(いいだくだく)
③揶揄(やゆ)
④畢竟(ひっきょう)
⑤叱咤激励(しったげきれい)
⑥中興の祖(ちゅうこうのそ)
⑦窶し(やつし)
⑧朝礼暮改(ちょうれいぼかい)
⑨愚弄(ぐろう)
合従連衡(がっしょうれんこう)
⑪乾坤一擲(けんこんいってき)
⑫面目躍如(めんぼくやくじょ、めんもくやくじょ)

さて、読めましたか?
案外、読むだけなら読める人は多いかもしれませんが…意味わかります?
いや、作ったのがじーさんだからかもしれませんが、聞いたこともない漢字が多いです。
少なくとも日常生活で使わないことだけは確かです。
⑨の愚弄なんて言葉、漫画とかでしか聞かないですもん(笑)

そもそも管理人、漢字って漫画や小説から覚えることが多いんで…
⑪乾坤一擲なんて漫画「封神演義」の武器名から覚えてますからね(笑)
漫画だからといって馬鹿にしてはいけませんよ。

まあ、意味はわかりませんけどね。
でも日常生活で使う予定はなさそうな漢字なので、別に読めなくてもいいんじゃないかと思います。