ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

運動不足…。

通勤の時に毎日2km、往復4kmは歩いている管理人です。
一駅分、電車賃をケチった結果です(笑)

さて、昔に比べると、運動しない子が増え、子供の体力が低下しているそうです。

そりゃ…毎日、お勉強、お勉強じゃ体力落ちるでしょ。

大阪じゃ、学力も体力も落ちたってことで、橋下知事が怒ってますよ。
教育委員会や文部省に怒りの矛先が向かってるようですが…
たぶん、生活環境の問題もあると思いますよ?

小学校の低学年から塾に通う子が多くなると、自然と友達と外で遊ばなくなりますし、部活もやらない子が増える。
中学校でも、運動部と文化部の運動量の差は激しいですからねぇ。
田舎の子の方が体力あるってのは、人数が少ないと部活の加入が強制だったり、家から学校までの距離が遠く嫌でも毎日、歩いたり自転車で走ったりしなきゃいけないからだと思います。

管理人は小学校より中学校の方が近かったです。それでも自転車通学です。
まあ、近いっていっても1kmはありましたけど。家から見えるのに地味に遠い。


学力テストも昔と今じゃ大分変わってますよね。男女で多少の違いもありましたっけ?
小中学校の各8種目で全国平均を下回った大阪府は、『反復横とび』と『シャトルラン』の2種目が不振だそうですが…
要するに持久力がないってことですかね?

でも、『シャトルラン』ってあれ、意地の張り合いですよ。
流れる音楽?にあわせて20mを行ったり来たりする滑稽な種目(笑)
みんなで一斉にスタートするんですが、徐々にペースが上がって行くんで、次第に辛くなります。
が、これ、一番最初に誰が脱落するかというプライドの戦いなんです。

管理人、高校時代は3分の2が女子という、ちょっとした女子高もどきの学校だったんで、女同士のプライド対決は熱いなんてもんじゃねえです。
誰か1人、早く脱落しろよ!!ってオーラが充満。
そして、1人辞めると一気にみんな脱落。とりあえずビリじゃなきゃいいという考えです。
まあ、そんな感じなので、体力テストを真面目に自分の限界までやる人は運動部の一部の人だけですよ。

授業つぶれてラッキー程度にしか思いません。そんなんで体力の有無を言われても困ります。
普段、運動はしなくても、朝早くからイベントの行列に数時間並べる体力のある人たちだって大勢いるんですからね☆

運動神経がいいのと体力があるのは別モノですよ。
管理人、運動神経悪いですけど体力はありますもん。ほとんど病気もしないし。
そういえば、職場でまた1人インフルエンザで休みの人が出たな…。

学力と体力(健康)だったら、健康を優先したいですね。病院代だって安くはないですから。