ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

給食係…。

本日もまたわけのわからないタイトルとなっておりますが、ヴェスペリアの話です。
 
空飛ぶ魚(?)こと、バウルを手に入れてから、もれなく本筋からズレまくり、各地を巡りミニゲームやらサブイベントを発生させている管理人です。

…こんなことを1周目からじっくりやろうとするから、テイルズシリーズの2周目に突入したことがないんですよねぇ。というか、ほとんど途中放置になったり。

とりあえず、昨日はひたすらやってましたよ【配膳ゲーム】

エステルの制服は、どう見ても『居酒屋風』

・リタのは萌えを狙った『ネコ耳メイド』

・ジュディスのは露出は控えめなのに何かエロい『メイド服』

・カロルのは…『かっぽうぎ』給食当番かぁ…懐かしいですね。よくマスクを忘れましたヨ。

・オッサン(レイヴン)のは………何アレ?何か黄色い上下で………チンピラ?ヤンキー?
 少なくとも制服とは思えない服装ですね。

テイルズシリーズではおなじみのミニゲーム(サブイベント)ですが…
毎回毎回、思うことは客がすごいと思う。
だって、注文する量が半端ねえっ!!!

あまあまパスタを24、やみなべを17、トータス鍋を13、うまうまティーを9、
こってこてカクテル7、マーボカレー12 ※あくまで一例。

ですよ!?
一体、どんだけ食うんだってぐらいの注文量。
オーダーしてからの出来上がりもまさに瞬速!!

シリーズを重ねるごとに、何気に注文量とか増えてません?
いや、ポーズ機能もあるからそんなに苦労はしないっちゃしないんですが…

もはや記憶力でどーこーできるレベルを超えてますよね。
管理人は、配膳ゲームをやる時は必ず、メモとペンを用意してます(笑)←面倒だけど確実です。



と、少し話は変わって…発売されたばかりのスクエニの新ジャンルゲーム「シグマハーモニクス
いや~意見は色々ですが…推理に苦戦している人が多いようです。

あのゲーム、各章ごとに推理ランクが評価されるのですが…S~Dまであります。
Sランクというのは完璧な間違いのない推理です。推理終了後に推理盤に〇が出るやつです。

ただ厄介なのは…ランクの判定基準は『犯人ではない』ところ。
たとえ犯人が正解していても、途中の推理が間違っていればランクが一気に下がります。
※つまり、『終わりよければ全て良し!!』の考えが通じません。
まあ、推理ゲームなら当然なのかもしれませんが…推理の難易度自体は非常に難しいかと思われます。

各章ごとの犯人の名前を教えちゃうことは簡単なんですが、推理手順が間違ってれば当然、Sランクにはなりません。
まあ、一応、RPG要素もあるので、レベルを上げて、力押しでクリアすることも出来なくはないとは思いますが…かなり大変そうです。

ちなみに…色々と推理の配置を替えてやればいいじゃん。と思った方、甘いです。
とんでもねえ組み合わせ数になりますからね。
章によっては、置く位置を間違えただけでランクが変動します。
オールSランクを目指している方、地道に気長に頑張って下さい。

とりあえず、『シグマハーモニクス』をプレイ中の方に、一言アドバイス

とにかくあちこちタッチして調べまくれ!!(見えなくても重要な刻音があったりします)

ま、無理だったら、最悪、攻略本が出るまで待つってのもアリです。
また、攻略サイトもSランクまでの道のりを書いてありますね。

でも、あえて間違った推理での会話を楽しむのもアリだと思いますヨ。
ま、ただDランクとかだとボスを倒せないってこともありますがね…。
というか、バトルが苦手な人はSランクでも倒せなかったりするかも…?