ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ウイルスバスター再び…。

以前、ウイルスバスター2007が正常にインストールできず、トレンドマイクロに問い合わせた管理人です。

いい加減、ウイルスバスターじゃないソフト使えばいいんですが、
結局面倒なのでウイルスバスター2008に更新することに。

すでにネットから無料バージョンアップしていた管理人のパソコン(vista)と
親父のノートパソコン(XP)は新しいシリアルナンバーを入力するだけでスムーズに更新完了。
※我が家はネットで契約更新せず、店頭でパック購入してます。

が、妹のパソコン(vista)だけ何故かインストールできねえ…。

どうやらwindowsの自動更新でエラーが発生し、弾かれてしまう模様。
windows用修正プログラム(KB931365)が何度やってもインストール失敗するんですよ。

しかもそのプログラムがウイルスバスター2008を入れるのに必須らしくて、立ち往生。

………この場合、トレンドマイクロに問い合わせても無駄っぽいです。

ネットで調べると、おお、出てくる出てくる。
同じ状況に陥った同志たちが。

あ~中には諦めて他のウイルスソフトに切替たという人もいますねぇ…。
ただ、今回は、ウイルスバスターといより、マイクロソフト社の方に問題があると思います。
まあ、ウイルスバスターにも問題はありますがね…。

で、どうにかネットで調べること1時間…。
やっと解決法を発見。

【cmd】を使えとのこと。

スタート>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトで右クリック、管理者として実行

fsutil resource setautoreset true c:\

上記のコマンドを入力後、再起動すると、
あっさりwindows用修正プログラム(KB931365)がインストール成功。
ウイルスバスター2008も無事インストールできました。

が、あれ…なんで妹のだけ、シリアルナンバー入力画面が出ないの…?
2008ではなく2007のままだったせいか?

ひたすら契約更新しろとしか表示されず、公式サイトに行っても説明ナシ。

………面倒だったんで、一旦、アンインストールしちゃいました。
※自分のパソコンじゃないんで、超適当(笑)

再度インストールし直したら、シリアルナンバー入力画面が出て、無事更新完了。

………妹のパソコンを更新するだけで半日を無駄にしました…orz
それにしても…他人のパソコンは使いにくい。
スペックの問題もありますが…特にキーボードとマウス。
マウスの動きが悪い!!
キーボードも配置が微妙に違って…Deleteキーどこだよっ!?って感じでしたね…。
まあ、ノートパソコンよりはマシですがね。