ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

謎解き中…。

ヒマだったので…たまには違うジャンルのゲームでもやってみるかと思い、


をプレイ中です。
ええ、1作目すっとばして、いきなり2作目プレイしてますヨ。
たぶん問題ないだろうと思って…特に大した問題はなさそうです。
あ、ちなみに管理人は買ってません。妹が持ってたんで借りてやってます。

ゲームの感想としては…

絶賛はしないけど、楽しいと思います。←何様!?(笑)

現在、総プレイ時間が10時間越えた所で、解いた謎がもう少しで100って状態です。
平均的なプレイ時間がどの程度なのかわからないのでなんとも言えないんですが…
何となくあるストーリー的にはそろそろ終盤っぽい??

それにしても…
よくできてるなぁと思う問題と、どんだけヒネクレてんの?って問題がありますね。

ちなみに管理人、ヒネクレ系の問題に関してはものすごくあっさりクリア。

逆に、計算すれば簡単に解けるタイプの問題ですんげー時間かかります。
時間とかmとか面積の問題…要するに、算数・数学の文章問題ですよ。
それがでると、一気にやる気がなくなって…脳が考えるのを拒否しちゃうんですよねぇ…。

好きなタイプはパズル系の謎です。
バニッシュでしたっけ?玉を動かして、最後の1個を残すヤツ。アレが好きです。

あと、たぶんストーリーには関係ないんじゃね?って感じの【ハムスターのダイエット】
あれは何気に頭使いましたね。

そして【ハーブティー
あの調合システムも面白いですね。全種類出すのに結構時間かかりました。
もうストーリーそっちのけで、住民探し回ってます☆
悪魔の箱云々はもうどーでもいい(笑)

と、ここまでは良い点。

で、こっからは…微妙な点。

まず…ロードするたびに流れる【あらすじ】あれスキップできなくてウザイですねぇ。
ぶっちゃけゲーム内でも『どこへ行け』って表示されてるんで、必要ないと思うんですよ…。
アニメーションムービーはスキップできるのにねぇ…。

次に1つの謎につき3つ用意されている【ヒント】。
ものすごく親切なヒントもあれば、全く役に立たないようなヒントもあるんですけど…。
できれば言葉だけじゃなくて図で説明して欲しい。
場合によっちゃただのコインの無駄づかい…。

あと謎を正解した際、【画面タッチ】しちゃうと次の画面に移っちゃうんですが…
ワンクッション置いて欲しいですね。
2回タッチして次の画面へ移行するとか、はい、いいえを出すとか…。

正解の解説画面で、画面上に「タッチ」(※英語で)って表示されてて
邪魔だからタッチしたら即画面移行!!
そのせいで正解の解説まともに読んだことないです。
まあ、正解ならどうでもいいっちゃいいんですけどね。
そういえばロードする時もそうですね。タッチしたら即ロードしちゃうんで…
タッチミスすると電源入れなおさなきゃいけない。

でもまあ、これはシステム面的なモノなので…ゲーム会社によって違いますね。
ユーザーに優しいかどうかで。

ま、これは置いといて…
管理人が微妙だと思った点ナンバーワンはコレだ!!

このゲームで何より、ウザイなぁと思うのがレイトン ※主人公です。

何がウザイってことあるごとに『英国紳士、英国紳士』ってしつこいんですよ!!!
そりゃ、本物の英国紳士に知り合いはいませんから、実際の英国紳士がどんなものかはわかりませんよ。
けど謎解きするたびに『英国紳士としては当然だね』とか『英国紳士失格だ』とか…
何だこいつ!?ってほど『英国紳士』って単語が出てくるんですよ。

そのせいで、管理人の中では『英国紳士=しつこい』のイメージが成立しました(笑)


それにしてもこのゲーム、対象年齢いくつですか?
一応、全年齢になってますけど…
普通に英語の問題とかも出てるんで、小さい子には難し過ぎると思います。
※大人は解けないとまずいだろって感じの英語(英単語)です。管理人でも解けましたから♪

というか、算数とか数学の文章問題嫌いな人は途中、苦労しますね。管理人みたいに…。
まあでも、絶対に解けない!!って程の問題はない…かな?まあ、時間さえ掛ければ?

一時期ネットで騒がれたように、基本、謎の答えを載せているサイトは少ないです。
もちろん、探せばありますが…。
ゲーム中に出てくるヒントを載せてるサイトは多いです。が、ぶっちゃけ役には立ちません。
だって、ゲーム内で得られるヒントですからね。
ただし、親切なサイトだとさらに追加のヒントを載せてたりします。

攻略本が出てるのかは知りませんが…出てるんですかね?いや、あっても買いませんけど。
まあ管理人は、あまりやり込むタイプじゃないんで…どう頑張っても解けないなら諦めます(笑)
んで封印。他のゲームやり始めますわ。
謎が解けるまでやり続けるほど優しいユーザーじゃないんで。