ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

iPhone 3G…。

3日前から並ぶなど、話題の【iPhone 3G】ですが…みなさんは欲しいですか?
 
管理人は………別に。
確かに機能はすごいみたいですが、ぶっちゃけ、画面をタッチするのが好きじゃないんですよ。
だって、専用ペンもないんですよね?
つまり全部指でタッチ。画面が指紋だらけになっちゃうじゃないですか。爪だと傷つきそうだし…。

利点としては、
●通話中でもメールの送受信ができたり、ウェブ検索ができるらしい。
つまり…話の途中で、地図を調べながら説明できたり、ちょっと調べ物をするときに、いちいちかけ直す手間はいらないみたいです。

●スムーズな文字入力
画面タッチとスライドを組み合わせることで、今までの携帯電話のようにボタン連打する必要がない。
キーボードと同じローマ字入力などもできるらしく、パソコン慣れしている人に便利そうです。

●エクセル、ワード書類が閲覧可能(編集は不可)
これはビジネスマンには便利な機能ですね。
…まあ、ノートパソコン持ち歩いてるなら、不要ですけどね。


が、当然ながら弱点もある。

★文字入力は快適になったけど、テキストのコピー&ペーストができないらしい。

まあ、この程度は仕方ないですよね。スムーズに入力できるなら大して問題にはならないでしょう。

問題はこっち。
★絵文字が使用不可!!
iPhone 3Gのメール機能は、携帯電話のメールではなくPCメールと同じなので、
絵文字は表示も送信もできない。※受信すると文字化けする。
またFlash形式のコンテンツも表示できない。

つまり、女子高生がバンバン使う絵文字は一切使えない。
HTMLと画像ファイルを組み合わせた装飾付きメールは使えるそうですが、普段、気軽に使っている絵文字やデコレーション機能が使えないのは厄介。
しかも、ほかの携帯電話からiPhoneあてにメールを送信する場合は、PCメール送信時と同じ料金が発生するそうです。

もう一つ
★ストラップ穴がない
これ、地味に不便ですよね。指でタッチするなら画面クリーナーぐらい付けたい気がします。
というか、ストラップ穴がないってことは、身に付けるにはポケットに入れるしか方法がないってことですか?首から提げたりもできないってこと?

他には、ワンセグが観られない、お財布ケータイ機能は使えないなど、一部の人には案外不便。

でもまあ、新しいもの好きな人には飛びつきたい商品でしょうね。
管理人もわりと新しいもの好きではありますが、さすがにあの長蛇の列に並んだり、3日前から泊り込みする気力はありません(笑)
ま、セール品とか先着何名ってヤツには朝早く行ったりすることもありますけどね…。