ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

この世の果て…。

いきなり重苦しいタイトルですが、ドラマの話です。

この世の果て
1994年に月9で放送されたテレビドラマで、
平均視聴率22.9%、最高視聴率25.3%というかなりの高視聴率だった…らしい。
管理人、当然、リアルタイムで観てません。というか、こんなドラマがやってたことすら知りません。

…ま、14年前の話ですから、当時の視聴率が今のと比較して良いものかはわかりません。
だって、ケータイやパソコンなんてないですし、ゲームもあまり普及してない時代ですから…
テレビの視聴率が良くても不思議じゃない時代でしょうし。

で、何で突然、14年も前のドラマの話かというと………トヨエツ繋がり。

またかよっ!!と思う方もおられるかと思いますが、またです(笑)
というか、たぶんまだまだ続きますよ。気になる作品全部観終わるまで。

主役も内容もぶっちゃけどーでもよいのです。トヨエツ出てれば(笑)
ちなみに、このドラマでは神矢征司という経済界のプリンス、KAMIYAグループ御曹司役。
要するに金持ちのボン役です。常にスーツとオールバック。
最初の印象は金持ちの嫌な男なんですが…最終的に、一途で健気なイイ人に!!!
三上博史の演じる高村士郎が徐々にただのダメ男になるのでより一層イイ男に見えます(笑)

とはいえ、この作品、人気があったわりに、DVD化されてないんですよ。全部ビデオ。
しかも、管理人の地元ではレンタルしているところが1軒もなし。
母の実家近辺のTUTAYAには置いてあったので、
お盆にでも借りるしかないかなぁと思っていたんですが…
ネットの動画配信サイトで偶然発見。消える前に保存して、PSPで観ました。
※画質が悪いので、小さい画面じゃないと観るに耐えない…PSPでも大分荒かったです。

ストーリーはとにかく暗い・重い・痛いといった感じです。
いや、観たことある方はわかるかもしれませんが…最近の月9にはないタイプです。
金庫破りとかちょっとした犯罪では捕まって刑務所行きなのに、
殺人やら覚せい剤がらみのへヴィな犯罪は野放し状態というありえない状況。
それにしても…ケバイ化粧のホステスだ。時代を感じます。
いや、実際ホステスと会うことなんてないんで、現在のホステスがどんなもんかは知りませんが…。

せっかくなので、ドラマの中でちょいちょい出てくる【心理テスト】をご紹介♪

『心理テスト』
世界が滅びて、1艘の船があります。
その船に自分と、どれか一つだけ連れて行けるとしたら…
次のうち、どれを連れて行きますか?

1、うま
2、くじゃく
3、とら
4、ひつじ

さあ、みなさまもどれか1つだけお選び下さい☆

ドラマ中では、
主人公:まりあ(鈴木保奈美)、三島純(大浦 龍宇一)、神矢征司(豊川悦司)が『ひつじ』と答え、
高村士郎(三上博史)は『船に乗らない』と答えてました。
他にも、くじゃくを選んだ男女がいました。←名前忘れた。
………誰か、うまととらを選んでやれよ。ってぐらいドラマ中では誰も選らばなかった。

ちなみに…管理人もひつじを選択。
え、理由?毛糸取れるし、最悪、非常食になるから。←オイ。


さて、選びましたか??


では心理テストの結果発表~♪


この心理テストは『あなたは何を大切にするか』というのがわかるというモノです。

「うま」を選んだ人は…『仕事』を大切にする人。

「くじゃく」を選んだ人は…『お金』を大切にする人。

「とら」を選んだ人は…『プライド』を大切にする人。

「ひつじ」を選んだ人は…『愛情』を大切にする人。

だ、そうです。
どうです??当たってます??

なお、ドラマ中では「ひつじ」を選んだ男性だけが女性を幸せにできるとのこと。
つまり…主人公の恋人、高村士郎は女性を幸せにできないということですね。
逆に「ひつじ」選んで女性を幸せにできるのに、報われない神矢(トヨエツ)…あんまりだ。

管理人は個人的にあまりアテにはならない気がします。
だって管理人思いっきり「ひつじ」選んだけど、たぶん『愛情』大切にしてないですよ??
かといって普通「くじゃく」は選ばないでしょ。あいつら結構、凶暴ですよ?(元・飼育委員)
あまり「私、くじゃく大好き~!!」って人に会ったことないですし。
「とら」は普通に考えたら自分が食べられちゃいますよね。
「うま」は乗り物にもなるし、非常食にもなるんで選ぶ人いそうですね。

まあ、そもそも1艘の船というのがどの程度のサイズなのかツッコミたい。
海賊船のような大きい船だとしたら………1人じゃ絶対動かせません。
ボートのような小さい船だとしたら………うまやとらは乗せられません。

というか、そもそも、世界滅んで自分1人が生き残ってるとは到底思えません。

結論、

ヒネクレ者に心理テストをさせるのは間違いである(笑)

心理テストって言われた瞬間に、コレを選ぶとこーゆー結果になるだろうなぁって考えるんで、
無駄な深読みが入り、心理テストの意味がなくなります。
ついでに無駄に勘も鋭いんで、こーゆー質問されると大抵心理テストだってすぐに気づきます。
ヒネクレ者に心理テストさせたい場合は、ヒネクレ者が出題した方がいいです。