ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

さくら・桜・サクラ…。

あちこちで桜の花が咲いてます☆
東京ではもう満開になったとか…さてさて我が家の桜は………うーん5分、いや4分咲きぐらいですね。
満開になるまではもう2、3日かかりそうです。

昨日、地元の桜祭り会場にちょっと足を運んでみたんですが…こっちも全体的に4分咲き程度…。
屋台の出店数も…去年に比べて大分少ないんですが…不景気なんですかねぇ。
まあ、あんまり売れないからね。だって高くて美味しくないんだもん…。

イメージ 1


車の中から、ある程度咲いていそうな木を狙って撮影してみました。
咲いていそうな木でも、5分咲き~6分咲き。
咲いていない木はまったく咲いていない状態でした。
今日あたりはもうちょっと咲いたと思いますが…たぶんまだ満開にはなっていないと思います。

そういえば、本日は離任式だったみたいですね。
小学生が歩いていたり、中学生が制服姿で自転車に乗っている姿をよく見かけました。

まあ、学生じゃなくなって大分経つ管理人には関係ないなぁと思ってたら…
高校の時の『ろくでなし教師』が定年退職になったそうです☆
できれば管理人が在学中に消えて欲しかったんですけどね。クビとかで。
いや~良かったね~在校生諸君。
まあ、他にもろくでなし教師たくさんいるけどね…。
高校を選ぶ時に、その学校にどんな教師がいるかも基準にした方がいいよ。

ちなみに…管理人が選んだ基準は『自転車通学できる公立』と『制服』です。
市内には公立高校が2つあったんだけど…もう1つの高校は女子の制服ワンピース型なんですよ。
何十年もデザインが変わっていないという、ものすごくダサいヤツ…。
逆に管理人の高校は、当時近隣の高校では一番可愛いと言われていた(らしい)緑のチェックスカート。
まあ…3年間も着てれば可愛いとか思わなくなりますが…他と比べればマシでしたね。
今は制服のデザインが変更になって…中学の制服みたいになっちゃたそうです。
可哀相に。うちの高校来てもメリットないから他の高校行った方がいいよ~(笑)

案の定、新聞見たら、定員割れしてましたね。ま、普通科ないからね。
子供の人数も減って、合併する高校もあるぐらいですから、定員割れなんて珍しくないです。

つーか、今は半分以上が推薦とかで決まっちゃいますからねぇ…。
一般入試受ける子って少ないんですよね…羨ましいことに。
でも、塾に行く子は増えてるんですよね。
管理人、塾なんて行こうと思ったことないですもん。勉強嫌いなんで。
親も行けとは言わないし、他人に流されるタイプじゃないんで、友達が行ってても一緒に行こうって話にならないんですよ。いや、たぶん誘われたことはあったと思いますが、即断ってたと思います。

ただ、【習字】だけは幼稚園からずーっと習ってましたね。
いや、好きだったワケじゃないんですけど…正座とかキツかったし、正直、筆とか面倒だったし…
でも何故かやり続けてたんですよ不思議なことに。
習字の日になると行きたくないって散々喚いてたのに。
あまり何かを強制させるタイプの親じゃないんで、本当に嫌ならやめれば?と何度も言われたんですが、結局やめずに続けてましたね。

そこそこ賞も貰ってましたし………学校代表とかにもなったり………
今はもうやめちゃったんですけど、電車とかで会うと「遊びにおいでよ」とか気軽に言ってくれるいい先生です☆
そのかわり…コンクール前とかになると鬼ですが。
本当にいい作品書けるまで家に帰らせてくれない。冗談抜きで。
人前では泣かない管理人が、泣きながら書いた記憶があります…。
そんなこんなで、一時期は資格とって、書道教室でも開こうとか考えたこともありました。
が、人間嫌いなんで他人に何かを教えるなんて無理!!と思いあきらめました。
子供の頃の夢なんてそんなもんですよね(笑)
たぶん、子供の頃は今ほど人間嫌いじゃなかったんだと思います…きっと。