ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

国歌斉唱…。

大阪の中学校の卒業式で、国歌斉唱の際、卒業生が1人しか起立しなかったそうです。

…いや~、すごい確率だね。170人中1人(男子生徒)ですよ?
1人起立しちゃった子が可哀相だ。
事前に友達と打ち合わせできなかったのか…はたまた、冗談だと思ったのか…
何にせよ、真面目な子ですね☆ 先生、親御さん、彼を褒めてあげて下さい♪

卒業式や入学式の季節になると、ちょっとだけ話題に上る『君が代』問題。
【日本人なら歌うのは当然】派【歌う歌わないは個人の自由】派が対立しております。

管理人はどちら派かというと…

【ぶっちゃけ、どっちでもええ】派です。

歌を歌うこと自体は嫌いじゃないです。君が代も別に嫌いじゃないです。
ま、熱唱する類の歌でもありませんけどね。
歌ってくださいと言われれば、年に1度や2度ぐらい歌ってあげますよ。

さすがに練習、練習で、歌え歌えって強制されて続ければ歌いませんけどね。
管理人、指図されるの嫌いなんですよ。
お仕事はお金のためなので我慢しますが…学校の行事で命令されちゃやる気なんて出ません。

ただ、それでも中学校時代は、合唱にえらく力を入れていた学校だったので…歌いましたね。
だって校歌が合唱なんですよ。
普通の校歌は斉唱ですよ!!
なのに、ウチの校歌はハモッちゃうんですよ!!
授業潰して、歌の練習とかしょっちゅうでしたからね。
しかも、ちゃんと歌わないと本当に帰らせてくれないんですよ。

今思うと、恐怖政治みたいなもんですね。
中には怒られて泣き出しちゃう子までいましたし。
あ、管理人はどんなに怒られても泣きませんよ?大きなため息をつくだけです(笑)
特に指揮者や伴奏者は少しでも間違えるとボロクソに言われるし…。
先生も、何であんなに必死なんだか………
いや、たぶんね、ちょうど【金八先生】に憧れてた世代が多かったんですよ。迷惑なことに…。

でもホント、今考えると、みんな大人しく言うこと聞いて………偉かったなぁ。あの頃は。
きっと純粋だったんでしょうねぇ。内申に響くから言うこと聞かなきゃって(笑)


え、高校時代?
あはは。校歌もまともに歌ったことねえですよ♪
管理人、高校、大っ嫌いでしたからね。
こんなとこ一秒でも長くいるもんか!!って理由で帰宅部でしたし。
歌に関しても、全然熱心な学校じゃなかったんで。みんな適当でした。
一生懸命歌うのは、野球部のボウズ君たちだけです。
圧倒的に女子が多い学校だったのに、聞こえてくるのは野太い声だけ(笑)

国旗掲揚、国歌斉唱はしないから』と宣言していた先生もいました。
ただ、その後に一言…
『けど、怒られるから君たちは起立しときなさいね。口パクでもいいから。』
と、もっともなアドバイスをくれました(笑)

でもね先生…そんなのずーっと前から生徒はやってますから!!
うちの学校、みんな口パクですよ!!歌ってるのは野球部だけですよ!!
まあ、身だしなみとかにうるさい学校でしたからね、生徒のささやかな反抗ですよ。

と、まあこんな学生時代を過ごしてた管理人ですから、
生徒に『歌え』と強制するのはよくないと思いますね。
せめて『歌いましょう』とか『歌って下さい』にしましょうよ。
【歌え】って言うと、何か命令されてる風で、あまり気分良くないじゃないですか?
でも、
【歌ってください】なら、仕方ないなぁって気になったり………しません?あれ、しないかな??

けど確実に言えるのは、政府が歌えって命令したら、管理人、絶対に意地でも歌いませんよ?
ヒネクレ者はやれと言われたらやりたくないし、やるなと言われたらやりたくなるんです(笑)