ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

エッジが仲間になりました。

順調(?)に進んでおります。DS版の【FF4】
 
エブラーナの洞窟を宝箱求めてうろうろしながら、エッジを発見。

ルビガンテ…でしたっけ?赤いヤツ。とエッジのイベントバトルに突入。
あっさりエッジが敗北。

トドメ刺さずに立ち去るルビガンテ。←案外いい奴ですね。
てっきり戦闘になると思いきや、会話イベント後、あっさり仲間になりました…。

…ローザさん、この場合、回復に必要なのはケアルラではなくレイズだと思うよ(笑)
思いっきり戦闘不能でしたやん。

んで、やっと5人になって戦闘が楽になる!!と期待してたら………弱っ!!!!

たぶん、レベルを上げすぎたせいだとは思うんですが………エッジとのレベル差が10以上ある…。
そして防御力がなさすぎる…。
魔法防御が低い分、リディアやローザより性質が悪いです…。

数回バトルし、前衛は無理!!と判断、カインとチェンジしました。
カインも防御力低めなんですけど、エッジよりはマシだと思いまして…HP大分増えたから。
んで、装備品もまともなのないし…【ぬすむ】の成功率も低いなぁ…。

こーゆー時に限って【こんらん】とか【スリップ】とか状態異常攻撃してくるヤツが多い。
主人公が回復役に回るってどーなのよ!!攻撃させろや!!一番攻撃力あるんだから!!
現在、攻撃はカインとリディアの魔法(全体化)で乗り切ってます。
専ら、ローザは【いのり】か回復魔法だけ。
エスナを全体化させたいとつくづく思う…。

せっかくエッジが仲間になったものの…こいつが役立つのは当分先になりそうです…orz

あ、見た目(買う前の第一印象)ではエッジがお気に入りでしたが、
現在はカインが管理人のお気に入りとなっております(笑)
…仮面外してくれよ。金髪のサラサラヘアーですもんね…主人公は白髪のウェーブ。
ま、ツンツンやボサボサの方が好きなんですけどね。

FF4やってて思ったんですが…このゲーム、パーティ編成ないですよね…。控えがいない…。
ちゅーか…なんで5人パーティなんだろ。そして5人もいるのに戦闘が楽じゃないのは何故だっ!?
このゲーム、全滅しまくってますもん…雑魚だと思って油断すると危険。
※ⅦからFFを始めた管理人は、3人パーティが基本になってます。
 そしてジョブ(固定)があるタイプが苦手です。マテリアシステムはめちゃくちゃ便利だった。
 Ⅹは、一応基本ジョブはありましたが、育てりゃ何でも覚えられる素敵システム。
 ラストバトルじゃルールーが通常攻撃で最強でした(笑)おそるべし、ぬいぐるみアタック!!
 ちなみに、ⅩⅡは便利過ぎます。戦闘中に何もしなくて良いんだもん(笑)

果たして、この休日中にエッジが役に立つレベルまで成長するのか…無理かな。