ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

★ネタバレ第10弾:その1★ 【クライシスコア-FFⅦ-】

ネタバレもいよいよ佳境!!
FFⅦ本編の原点であるニブルヘイムでの事件!!
本日からネタバレも【第7章】へ突入です!!

第7章

【その1】ニブルヘイム到着  魔晄炉前まで ※本日はコレ

【その2】魔晄炉内部 ~ 宿屋での会話まで

【その3】神羅屋敷へ ~ ニブルヘイム炎上・魔晄炉前まで

【その4】魔晄炉内部へ ~ セフィロス戦後まで

※この章はセリフ(特にボイス付き)が多いので4つに分けてお届け予定♪ 


―★ここから先は【クライシスコア-FFⅦ-】のシナリオ・ネタバレですのでご注意!!★―


第7章【その1】ニブルヘイム到着  魔晄炉前まで

◆ニブルヘイム到着 ボイス有り。

村の入り口にて

 セフィロス:ひさしぶりの故郷なんだろ?
       どんな気分がするものなんだ?
       俺には故郷がないから わからないんだ――

  ザックス:ええと 両親は?

 セフィロス:母の名はジェノバ
       俺を生んですぐに死んだ 父は――

笑い出すセフィロス

 セフィロス:俺は何を話しているんだ――
       さあ 行こうか

村の中へ進むセフィロス神羅兵2人(右がクラウド)

  ザックス:セフィロスのおふくろさんの名前がジェノバ
       んんん?

◇フリー操作 

村の奥へ進もうとするとイベント発生

◆ティファ登場 ボイスなし。

  ティファ:調査に来たソルジャーってあなた?

  ザックス:ああ。
       俺、ソルジャーのザックス。
       1stな、1st。

  ティファ:ふーん……

  ザックス:ふーんって……

  ティファ:ソルジャー・クラス1stって
       たくさんいるの?

  ザックス:少数精鋭だな。

  ティファ:今回はふたりだけ?

  ザックス:うん、俺とセフィロス

  ティファ:そっか……

立ち去ろうとして、止まり振り向くティファに驚くザックス
何か聞こうとして止め、走り去るティファ

  ザックス:ヘンな子。

◇フリー操作

セフィロスと会話でストーリー進行。


◆宿に入ろうとするセフィロス ボイスなし。

 セフィロス:魔晄炉への出発は明朝。
       今日は早めに眠っておけ。
       見張りはひとりでいいから
       おまえたちもやすんでおけよ。

宿に入ろうとして、背後に来た兵士に気づき、立ち止まるセフィロス

 セフィロス:そうだったな……
       家族や知り合いと
       会ってきてもかまわないぞ。

宿の中へ入るセフィロス

  ザックス:ニブルヘイム……か。


◇フリー操作 宿の中にセーブポイント有り。

※残念ながら、このゲームではクラウド、ティファの家には入れません。

※宿の2階にいるセフィロスと会話をするとストーリー進行。

◎宿の前に立っている兵士(クラウド)と会話しよう♪

  ザックス:どうしてマスクしてんだ?

  クラウド:関係……ないだろ。

  ザックス:ヘンなやつ……

※故郷のせいか、クラウドの口調が今までよりナマイキになってます(笑)

◎宿に入るとクラウドから初メールが届きます♪
※ちなみに、エアリスからメールがこないのは、携帯を持っていないからです。
 ティファやユフィが普通に持ってることにビックリです(笑)
 そしてニブルヘイムが圏外じゃないことに心底驚いてます(笑)

●サブイベント『七不思議』の調査をしよう♪ 
※ストーリーが進行すると不可能なものもあるので、早めに調査しましょう。

現段階で可能な『七不思議』 

1つ目:給水塔(村の中心にあります)を調べて【フェニックスのマテリア】入手後、男の子と会話でクリア。

2つ目:宿屋の2階、少女の絵を数回調べて階段を下り、
    店主(男)が2階の部屋へ入った後に部屋に入ればOK。【2000ギル】入手!!
    ※途中、歩いている店主に話しかけてはダメです。
    その後、男の子と会話でクリア。

3つ目:ニブル山の奥のボム(3対セットで登場)を倒して『金のカケラ』を入手し、男の子と会話。
    【セーフティビット】入手でクリア。
    ※2周目の場合、ボムと戦う必要ナシ☆男の子と会話すればクリアになります。

4つ目:神羅屋敷の2階にある金庫を開ける。暗証番号はランダム。

【1の数:収まりきらない知識の証】    
 2階の右の部屋で本(4+α)の冊数 ※ここはかならず4以上(本棚の上:固定)になる。
 
【2の数:いみ嫌われる存在】
 1階の右の部屋でファニー(カボチャのお化け)の数 ※ときどき、消えるのでじっくり見よう!!
 
【3の数:うれしきは田舎の母の心遣い】
 2階の左の部屋でリンゴ(缶も含む)の数 ※ズーム機能をうまく利用しよう。
 
【4の数:4本の足で休息をとるもの】
 1階の左の部屋でイスの数 ※こちらもズームでしっかりと。

暗証番号があたっていれば、金庫が開き、中からサボテンダーが登場。
【急所斬り 力+15】が入手できる。
※この【急所斬り】は『力』が高くかなり貴重です。
 上手く合成に使えばセフィロス戦で大いに役立ちます!!特に短時間クリアを目指す方は重宝します☆
 
☆5つ目の謎はストーリー進行後にしかできませんので、後で紹介します。


◆宿の2階にいるセフィロスと会話 ボイスなし。

  ザックス:何を見ている?

 セフィロス:……この風景
       俺は知っているような気がする。

翌朝:神羅屋敷前へ

  ザックス:ティファ! あんたがガイド!?

  ティファ:そういうこと。

    男性:はい
       とりますよ~!

神羅屋敷前で写真撮影(ザックス・ティファ・セフィロス)
※FFⅦ本編でおなじみのあの写真です。

  ティファ:この村で一番のガイドといえば
       私のことでしょうね。

その後、魔晄炉までの道のりは写真を使ったダイジェスト風。

【写真】噴き出す魔晄と手前からセフィロス、ザックス、ティファ、奥に兵士(クラウド)

  ザックス:でも、危険すぎる!

【写真】右から一列にティファ・セフィロス・がっくりしているザックス・兵士(クラウド

  ザックス:そんなことにあんたを
       巻きこむわけにはいかない!

【写真】モンスターと対峙するザックス、後ろにティファと兵士(クラウド)

 セフィロス:おまえが守ってやれば問題なかろう。

【写真】倒したモンスターに近づく兵士(クラウド)と注意するザックス

  ザックス:離れとけ。起きたら食われちまうぞ。
       そいつ気絶してるだけだから。

【写真】魔晄炉を見上げるザックス・セフィロス・ティファ(左から)

  ザックス:使うと汚れる、欠ける、磨り減る。
       だから峰打ちにしてるんだ。    ※絶対に嘘だ!!思いっきり斬りまくってる!!(笑)

◆魔晄炉到着 ボイスなし。

  ティファ:私も中へ行く! 見たい!

 セフィロス:この中は一般人立入禁止だ。
       神羅の企業秘密でいっぱいだからな。
  
  ティファ:でも!

兵士(クラウド)に向かって

 セフィロス:おじょうさんを守ってやりな。

中へ入っていく、セフィロスとザックス。
無言でティファを止める兵士(クラウド)、怒るティファ。
※マスクしてても、喋らなくてもこの至近距離なら普通ばれます(笑)


おそらく正気のセフィロスを見られるのはここまでです。
【その2】ではセフィロスが狂気に取りつかれる理由が明らかに!!ま、後付けですけどね…(笑)