ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

★ネタバレ第9弾:その3★ 【クライシスコア-FFⅦ-】

本日は、3つある【花売りワゴンイベント】で一番面倒、且つ、感動的なものをご紹介♪

第6.5章

【その1】スラムの教会 ~ カンセルとの再会まで 
 
【その2】『花売りワゴン~メカバージョン~』攻略 

【その3】『花売りワゴン~可愛いバージョン~』攻略  ニブルヘイムへまで ※本日はコレ


―★ここから先は【クライシスコア-FFⅦ-】のシナリオ・ネタバレですのでご注意!!★―


第6.5章【その3】『花売りワゴン~可愛いバージョン~』攻略  ニブルヘイムへまで

★花売りワゴン(可愛いバージョン)の作成イベント手順★

これがラスト1台!!
一番、材料集めが面倒な可愛い花売りワゴンです☆

◎サブイベント&ミッションをクリアして、
ミスリル・ツール』『ウォルナット材』『タイヤ』『月刊 職人』
を集めましょう☆

●『ミスリル・ツール』…ミッションクリア後、神羅ビル・展示ルームにいる研究員と会話で入手。

◇ミッション:モンスター調査計画>ミッドガル・モンスター>【発端…】以下、全6ミッション
 ※ミッションの追加条件に、
  『八番街階段上・星命学を語る男』『スラム公園前の女の子』
  『神羅ビル・エントランスの神羅兵』←会話後出現の『展示ルームの研究員』
  以上と会話後に、セーブポイントに触れるとミッションが追加される。…はず。
  また、ミッションクリア後に上記の人たちと会話すると、セリフが変化してます。


●『ウォルナット材』…サブイベント【ウータイスパイを捜せ】クリアで入手。

◇八番街 LOVELESS通りにいるソルジャー2ndと会話後、スパイを1人ずつ捜しましょう。計6人。
 ※とにかく話かけていけば見つかりますが、面倒!!という方のために以下に居場所を明記♪
  …実際、かなり面倒です…特に行き来が…orz
 
☆1人目【八番街の挙動不審なヤツ】
    LOVELESS通り、マップ(□ボタンで表示)左上を歩いている男性と3回会話。

☆2人目【神羅の兵士姿、八番街・神羅ビルにはいない】
    伍番街スラム マーケットにいる神羅兵と3回会話。

☆3人目【大胆に侵入、神羅関係者になりすましている】
    神羅ビル・エントランス、エレベーターから出てくる社員と3回会話。

☆4人目【女性に変装、金に目がない】
    八番街、階段上にいる女性と3回会話。

☆5人目【ウータイ出身ではない、宇宙開発部門の関係者】
    神羅ビル・展示ルームのロケット前にいる社員と3回会話。

☆6人目【ザックスに恨みを持っている】
    スラムの公園にいる男の子(黒い服)と3回会話。

※ここまで捜してやっと『ウォルナット材』が手に入ります。
 順番が決まっているため非常に面倒で、時間もかかります。


●『プレミアムタイヤ』…ミッションクリア後、神羅ビル・ソルジャーフロアのブリーフィングルームに                        いるソルジャー3rd Lv.7と会話で入手。

◇ミッション:より貴重なものを…>回収任務>【積荷回収任務】以下、全6ミッション
 ※ミッションの追加条件は、
  神羅ビル・ソルジャーフロアのブリーフィングルームにいるソルジャー3rd Lv.1と会話後、
  セーブポイントへ。
(ミッションをクリアする度に、ソルジャー3rdのLvが上がります。FFⅦ本編のハイウインドのパイロットのように。)


●『月刊 職人』…ミッションクリア後、LOVELESS通りの隊長と会話で入手。

◇ミッション:神羅カンパニー>治安維持部隊>【兵士の~】全6ミッション


◆上記の材料を持ってエアリスと会話 ボイスなし。

  エアリス:ザックス、面白いアイテム持っているね。
       ミスリル・ツール……に
       ウィルナット材……に
       プレミアムタイヤ……に
       月刊 職人……かぁ。
       その材料を使えば、新しいワゴンが
       作れるんじゃない?

~暗転・ワゴン作成中~

◆完成!!可愛いワゴン!! ボイスなし。

  ザックス:どう? エアリス。
  
  エアリス:……

  ザックス:どうせまた可愛くないとか
       言うんだろ?

  エアリス:可愛い、これ。
       気に入ったよザックス。
       これ、今までので1番!

  ザックス:おっしゃ!
       このワゴンを使って
       花を売りに行こうぜ!


◆花売りイベント~可愛いバージョン~
   
公園でワゴンを押すエアリス

  ザックス:うん、かわいくていい感じ!

  エアリス:みんな、買ってくれるかな? ※ここまでは全部同じ

~暗転後~

お客さん(男性)が花を買っていく

  ザックス:まいど!
  
  エアリス:大好評! スゴイ、ザックス!

  ザックス:まっかせなさい。
       この調子なら、あっという間に
       ワゴンが空になっちゃうな。

お客さん(女性)が来る

    女性:あら。キレイなお花ね。

  ザックス:あたりまえさ。この花は
       エアリスが大切に育てたんだからな。

    女性:ホント?
       素敵でしょうね。
       こんなお花がスラム中に咲いていたら。

  ザックス:ああ、それが俺とエアリスの夢なんだ。
       スラム街だけじゃないぜ。
       ミッドガル中を花でいっぱいにするんだ。
       青空の下でがんばって育てれば
       ミッドガルにだってキレイな花が咲くはずさ。

ザックスの言葉に俯くエアリス

  エアリス:……前に聞いたの、覚えてる?
       プレートの上に行ったら
       お花たち、喜ぶかなって。

  ザックス:やっぱり、空を見るのはまだ恐い?

  エアリス:……次のお仕事から戻ったら
       一緒に青空の下で、お花売ろうよ。
       ザックスと一緒なら
       空、恐くないから。

  ザックス:……ああ、約束だ。

  エアリス:ありがと、ザックス。

※これが1番ハッピーエンド的(唯一花が売れる)な『花売りワゴンイベント』なんですが…
 物語の結末を知っているゆえに、よりいっそう悲しくなります…(涙)


◆スラムの教会 ボイスなし。

イベント後は自動的に教会へ戻ります。
ワゴンが3台並んでます。

エアリスに話しかけると…
  
  エアリス:花売りワゴン、3台も作ってくれて
       ありがとう。
       お仕事、いってらっしゃい。


◆カンセルと会話で『もう心残りはない!』を選択

◆集合場所へ ボイス有り。

  ザックス:どうした?

  クラウド:同行予定のメンバーが
       まだそろわなくて――

  ザックス:急いでるんだから早く!

  クラウド:はい!

  ザックス:て クラウド!? また一緒か
       よろしくな!

腕と腕を軽くぶつける二人

  クラウド:よろしく 待っててくれ 
       すぐ 呼んでくる

他のメンバーを呼びに行くクラウド

◆他のメンバーと共に、セフィロスを待つザックスたち

セフィロスが来た途端、背筋をぴしっと伸ばすクラウドたち。

  ザックス:そういや 俺たちどこへ行くんだ?

 セフィロス:ニブルヘイムだ

セフィロスの背後で驚くクラウド


ここまで来たらもう、エアリスとは会えません!!ミッドガルへも戻れません!!(クラウド以外)
いよいよ次は第7章ニブルヘイムへ!!
FFⅦ本編では、クラウドの回想として語られる【5年前のあの日】がよみがえります!!
ティファファンの方、乞うご期待☆