ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

『すばらしきこのせかい』クリア☆

発売日からほぼ毎日30分程度?ちまちまと進めていましたが、昨日やっとクリアしました☆


え~っと、まああんまりクリアした感動はないですね…うん。
やっぱりDSなんで…RPGの規模が小さく感じます。

現在、2周目というか…やりこみ要素をやりこみ中です。


※※ここからはエンディングのネタバレが少々含まれますのでご注意を!!※※



正直な感想…あまり納得のいくエンディングではなかったです。

個人的に、暗い話や重いストーリーは大好きです(←オイ)

が、DSやリーディングの制限のためか…表現があいまい…。
結局、誰が死んで、誰が生きてるのかイマイチわかりにくいです。

このゲームの大筋を簡単に説明しちゃうと、

他人に干渉されるのが嫌いな主人公:ネクが、死神のゲームで出会ったパートナーと7日間生き残ることで、徐々に心を開き、パートナーを信頼し、人は1人じゃ生きていけないということを理解していく。

ってな感じのゲームです。まあ、お約束・王道的な【エエ話】ですね。
管理人は、あまり好きなタイプではありませんが…。

もともと何で、他人に干渉されるのが嫌なのか、というのがはっきりしていないので…。
15歳だから…単に反抗期なだけなのかもしれないなぁと思ったり。
ま、15歳だからまだまだやり直しのきく年齢ってことで。
20歳過ぎると性格を変えるのは難しいですから…ね、クラウド(笑)

で、やっぱり一番納得がいかないのが【シキ】ですね。
エンディング、本当の姿で登場しますが…顔がはっきり出ない!!!
おかっぱ頭のメガネっ子だということはわかりましたが、そこまで出して何故隠す!!

…やりこんでクリアすると見られるんですかねぇ?
今、やりこみ中ですが…これ結構面倒なんですよ…イベントシーン飛ばせないし…。

クライシスコア-FFⅦ-】発売までにどこまでやりこめるか…微妙だなぁ。
クライシスコア発売されちゃったら、ほぼ封印状態になること目に見えてるので(笑)
ま、できるとこまで頑張ります。



☆追 記☆

本日の「☆追 記☆」は【クライシスコア-FFⅦ-】同梱版の情報ではありません。
オークションとかも徐々に減ってますし、大きな変化もないので。


なので、今日はすばらしきこのせかいのバグ報告!!

あは☆ 出ました出ました~☆ 管理人、DSソフトと相性悪いんじゃねえかと思うようなバグが(笑)

どんなバグかと一言で言うと…

『ネクが動きません!!!』

ものすっごい致命的ですねぇ。おそらく発生率は低いと思われますが…。


~バグが発生したときの手順~

ラスボス戦(金色のドラゴンみたいなヤツ)でゲームオーバーになる

        ↓

    『リトライ』選択

        ↓

  ラスボス戦で再びゲームオーバー

        ↓

 今度は、『イージーでリトライ』選択
 
『イージーでリトライ』で戦闘中、下画面の中央(やや右寄り)で、ネクが行動不能に!!!

 ●BGM・ボイスは正常に流れ続け、ボスも通常通り攻撃してくる。
 ●スタートボタンは使える(ただし、「逃げられない」と出るだけなのでゲーム終了はできない)
 ●タッチペンで、タッチした場所にはエフェクトが出る。←つまり、DS本体の故障ではないらしい。

問題はこの先、 
 
 ●ネクをタッチしても、ドラッグしても、その場から一切動かず、攻撃もできない。
 ●回復バッジをタッチしても回復ができない。

つまり、ただ延々とボスの攻撃を受け、ゲームオーバーになるまで待ち続けるしかない。

ゲームオーバーになればまた『リトライ画面』に変わり、続けられるので進行不可にはならない。
FF3の『海チョコボ・バグ』に比べればカワイイもんです(笑)

管理人、何でこうも…心臓に悪いバグばかり出すんでしょうかねぇ…。
リトライがあったから良かったものの…
【ラスボス戦だけはリトライがない】なんてことになったら…泣きますよ?

でも、このバグが出たら、慌てて電源でリセットしちゃいそうな気がしますね。

同じ症状が出た方いましたら、落ち着いて、ゲームオーバーになるまで待って下さい!!!
電源リセットすると、またセーブした場所からやり直しになっちゃいますんで!!!

1周目クリア後にも発生するかわかりませんが…また見つけたらブログで報告しますネ☆