ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

5日目…。

すばらしきこのせかい
ヨシュア編 5日目をだらだらとプレイ中…。
昨日1日で、ビイトに2回も襲われました(笑)

管理人の悪いクセで、RPGで『○○へ行け』というフラグが立つと、ほぼ100%違うところへ行く。

『○○へ行け』というフラグ=【ストーリー進行】なので、
絶対無関係そうな場所に隠し要素があるだろうとか考えてフラフラ歩くわけです。
大体、何かしら隠し要素があります。
ミニゲームだったり、サブイベントだったり、裏話的な会話だったり…。

すばらしきこのせかい】の場合は『壁』ですね。
赤か黒のパーカーを着たお兄さん(下っ端死神さん)が立ってるところです。
まあ、頑張って『壁』を解除しても何もないこともありますが…『壁』解除すればご褒美貰えるんで。

あとは、フラフラしながら『ブタ』を探しています。
スキャンした時に『ブヒッ』と鳴く、緑色のノイズをタッチすると出てくるやつです。

あれが結構クセ者なんです。対応するバッジがないとダメージ与えられなかったり、
うっかりしてると逃げられたり、吹き飛ばし効果がアダになったり…orz

ストーリー進むにつれて主人公:ネクの性格がちょっと変わってるような気が…。
『CAT』の話になるとウキウキしてるんで…グラフィックの顔も笑ってるし…
どうやらクールな性格ではないらしい。…ってことは単に暗いだけか!?
う~ん、イマイチ感情移入し難い主人公です。テンションがつかめない。
いや、他のキャラも理解不能ですけどね…(笑)

現在、片っ端から『フード』食べさせて、好みを把握中。
ネクの場合ほとんど「まあまあだな」ばかり。ひどいと「まずっ」ってはっきり言う。
試したところ、甘党でも辛党でもないみたいです…。

ヨシュアはわりとわかりやすい?
好みのものだと「いい仕事してるね」と言う。が、こいつ本当に15歳ですか!?
発言が大人びてるっていうよりオッサンだろ…なんでも鑑●団か!?

まあ、好きだろうが嫌いだろうが食べてくれるんでいいんですけどね(笑)
こういう寄り道的なことばかりしてるからゲーム進まないんですよねぇ…。
ある意味、デバッグ作業に向いてるかもしれませんが…細かいところをちまちまやり込む。

最短プレイなんかとは無縁のユーザーです(笑)
早くクリアしようという気はさらさらないんで…だって…せっかく買ったならじっくりやりたい。

でも聞くところによると、最速クリアタイムって、FFとかでも9時間とか7時間みたいですね。
うわぁ~それ、絶対セリフ読んでないって…。
あとムービースキップがあるなしで大きく違うみたいですね。
ボス戦前とかのイベントやムービーはスキップ機能欲しいですよね…長いから。

ちなみに、管理人一度だけ最短クリアチャレンジしたことあります。
一応、FFシリーズで…たしか13時間ぐらい?
部分的にミニゲームやサブイベントやっちゃったんで…それをやらなければもうちょい縮んでたはず。

結論、早くクリアしても別に楽しくはないです(笑)
いや、2周目以降じゃないとできないイベントとかがあるなら別でしょうけど…
FFって基本、2周目とか引継ぎないじゃないですか…X-2ぐらい?

☆追 記☆
クライシスコア-FF-】同梱版
オークションは相変わらず3万円台で落札されてますね…。
中にはゲームじゃなく新型のPSPが目当てという方もいるようですが…、普通にPSP買ってくれ!!
ただでさえ入手困難なのに…
ほら、普通に新型PSPの予約始まってますよ!!そっちの方がカラー多いから!!
さ、同梱版をキャンセルして、そっちの予約に切り替えて!!

そういえば、ポーションに同梱される【アルティマニア】はオールカラーとのことで…。
お値段約4000円。
決して安くはないですが、まあファンなら買って損はない…はず。
ちゅーか、ファンじゃなきゃ買わないでしょう。うん。
何気にこちらも77777個限定だったはず…。
でも余裕で予約できることを考えると…ゲームの同梱版はほとんど転売目的ってことですか?

…スクエ二さん、いっそのこと抱き合わせ販売考えません??
そうすれば、新型PSPだけ欲しいと思ってる人たちは購入を躊躇ったり………しないかな?