ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

特待生制度…。

高校入学でも、大学入学でも、専門学校入学でも、今は大体『特待生制度』ってありますよね。

もちろん金銭的に苦しい人のために!!というのが当初の目的だったのかもしれませんが…
別に金銭的にそんなに苦しくなくたって、安く入れるなら入りたいと思うのが人間です。
たいていの場合、条件つきですし…。
ま、ギブアンドテイクですね。
管理人も専門学校に入るときは『特待生制度』でいくらか金額免除で入りました。
たいした条件はありませんでしたが、高校の成績が基準以上であることと自己PR文を提出すること。
入学してからは別に条件はありませんでしたね。奨学生とは別物だったんで…。

今じゃ、高校進学も『推薦』って当たり前になってるじゃないですか。
管理人の時代は…推薦はありましたが、ハードル高かったですよ~。
管理人の通っていた高校は商業高校で、勉強よりも部活重視だったんで…一般推薦で受けた管理人と友人ともう一人は全員落とされました。少なくとも部活推薦で入った方たちよりは成績は良かったです。
んで、部活推薦の条件ってのは一応、在学中の部活動参加だったんですが………みんな途中で辞めてましたヨ。そんなもんです。

高校野球連盟では『特待制度』で騒いでますが…いいじゃないですか。
野球が上手いから特待生になれるわけで、上手いってことは本人の努力と才能でしょう??
そもそも…坊主頭にするのが嫌!!って理由で野球部辞める男子も多い時代なんですし。
古い考えは捨てましょうヨ。
だいぶ前ですが応援の時の『きぐるみ』も騒がれましたね…。
プロ野球では飛び跳ねまくってるのにねぇ…。

ま、自分の高校の野球応援にも行ったことのない管理人の戯れ言ですので(笑)
だいたい予選落ちの弱小野球部だったんで…わざわざ自腹切って応援には行きませんヨ。