ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

学力テスト無事終了…。

全国の小学6年生、中学3年生を対象に行われた全国学力テストが無事終了したそうです。

…あれ?以前、子供たちが訴えたのは完全無視されたってことですか??
まあ…世の中そんなもんですよね。
管理人も以前、学生時代に署名と嘆願書まで用意して抗議したのに聞いちゃくれませんでしたから。

で、成績の悪い学校には、教員追加ですか…。
もちろん、教員による教え方の上手い下手はあるでしょうが、本当にそれだけが原因ですか?
現役学生じゃないので、管理人が何を言っても他人事でしかないのですが、教員との相性って大事です。
相性が悪い、まあ早い話、嫌いな先生の授業はやっぱり嫌いになります。
嫌々やる授業の成績が良くなるわけないです。
あと、本人のやる気。
勉強しろしろ!!って言われて素直にやる子もいれば、管理人のようにヒネクレた子は言われれば言われるほどやる気が失せるタイプの子もいます。
ただ、管理人はヒネクレ者ですが、根が小心者なので自分でヤバイと思ったら勉強します。
まあテスト前だけですが(笑)

朝刊に学力テスト問題が載ってました。
中学生の国語問題で『三年生の学年目標』とバランス悪く書かれたものがありました。
ちらっとしか見ていないのですが、どれが一番効果的ですか?ってな感じの問題らしい。
………これ国語か??
ぶっちゃけ、デザインと好みの問題です。
もちろん、一般的にバランスがいいと思える答えは一つかもしれません。
が、より多くの目を惹こうと考えるなら、あえてバランスを崩すのもデザイン。
ま、学校の学年目標なんて大して意識して読むものじゃないので…どうでもいいですね。

そもそも、国語に答えってあるんですかねぇ?
漢字とかはともかく、文章問題でこの時の作者の心情は?って聞かれても…知るかっ!!て話です(笑)
作者の心情は作者に聞かなければわかりませんよネ。
ま、それでも国語は得意でしたけどね。数学がズタボロな分(笑)