ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

茶髪のイメージ…。

みなさんは、髪の毛染めてますか??…白髪染めは別として(笑)
それとも、日本人らしく黒髪のままですか??

管理人は面倒なので現在は黒髪です。
以前はかなりオレンジに近い茶髪にしてました☆思った以上に明るく染まったと美容師さんに言われた。
こまめに美容院に行けばいいんですが、そんなお金もなく、部分染めが面倒で放置。
結果、わかってはいましたが完璧にプリン頭(笑)
それでも放置を続け、今は完全、地毛の天然黒髪です。本当に真っ黒で重苦しいです。

さて、今や、一度も髪を染めたことのない人ってのは少なそうです。
管理人の友人・知人も、今まですごく真面目だった子でも進学や就職する時に染めてます。
逆に、黒髪のままだと時代遅れとか、暗いとかってイメージがつくそうで…。

ひと昔前なら【茶髪(髪を染める)=不良】というのが当たり前だったんでしょうね。
今でもお年寄りの方の中にはこういう考えの方も多いでしょう。
まあ、お年寄りはお年寄りで白髪染めしてたりしますけどね…。たまにすごい色もいますし。紫とか。

高校の時は校則がうるさくて、染色・脱色、全部ダメでした。田舎の方が校則ってうるさい。
専門学校や大学ではあまり言わないでしょう。
そもそも私服ですし、ぶっちゃけ生徒の把握してないでしょうし(笑)

が、妹の友人が通っている専門学校では染色NGだとか!?
しかもみなさん一度は聞いたことのなる、有名専門学校。テレビCMもやってる…。
※訴えられたりすると困るので学校名は伏せておきます(笑)
未だに、そういう学校もあるんですねぇ。
たしかに金髪とか、赤とかオレンジとか、行き過ぎた染髪は問題だと思いますが、
ほどほどの茶髪ならイメージを悪くはしないんじゃないでしょうか??
若い人から見れば、白髪を黒く染めた場合も違和感ありますし。
黒髪=真面目って考え方はもう古いですヨ。そもそも人を外見で判断しちゃいけません。

その専門学校は、入学案内とかにも書いてあるんですかねぇ??染髪不可って。
入学してからダメだから黒くしてこいって言われたら………たぶん反抗しますね(笑)
もしくは、染髪代を請求しますヨ(笑)

こんな感じで、専門学校にも色々あるみたいですから、入学検討する時は、先輩の生の意見を聞くのが一番だと思いますネ。
大丈夫です、勝手に見学に行ったって、先生は生徒か一般人かの見分けはつきませんから(笑)