ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

君が代…。

新聞各紙で一面に出ていた『君が代伴奏命令…上告を棄却』
…こんな裁判やってたんですね。

結果は教諭側が敗訴となりましたが…
まあ、音楽の先生がピアノ弾きたくない!!ってのは問題ですよね。存在意義がなくなります。
一応、お仕事なんですから嫌でも伴奏しましょうよ。お給料貰ってるんですから。税金で。
生徒はもっと嫌でも強制されてるんですから(笑) やらなきゃ怒られるし。

でも一時期騒がれましたよね。日の丸と君が代
愛国心がどうとかって大げさに騒ぐ頭の固い人もいれば、思想は自由だと言って反対する人もいる。
………ぶっちゃけどっちでもええっちゅうねん。

管理人の高校時代の担任には、
『俺は国旗掲揚も国歌斉唱もしないから。』と言い切った先生もいました。
本当に卒業式で実行。歌うとか以前に起立すらしてねえっ!!ある意味いい度胸です。
社会科の先生でしたが、そんなことやってるから教頭に睨まれてるんですヨ…。
まあ、そんな担任だったんで、生徒にも強制はしませんでした。
ただ、『怒られたくなかったら、起立して口パクしとけよ。』とは言ってましたねぇ。
実際、生徒の9割が口パクです。歌ってるのは野球部の坊主頭の生徒ぐらいです。
管理人もほぼ口パクでしたね。
そもそも入学式とか卒業式とかの重い空気が嫌いなんですよ。
自分の卒業式だってのにどっかのじいさんやオッサンが延々と喋ってるだけで…。
寒い体育館の中で起立・礼・着席の繰り返し…。
しかも、今は校則が変更されたらしいですが、当時は女子は黒のストッキング着用義務がありました。
何その変態チックな校則!!誰の趣味だよ!!
普通に考えて一般の女子高生が黒のストッキングなんか持ってねえよっ!!
女子には厳しいくせに、男子は靴下の色も自由。理由を聞くと、『見えないからOK』とのこと。
だったら髪の毛長い子がピアスしてたっていいじゃねえかっ!!

とまあ、何を考えてるんだか、何も考えてないんだかよくわからない校則がある高校でした。
商業高校なので『お客様は神様!!』ってなことをよく言うんですが…
先生にとって生徒は大事なお客様デスヨ? 高校は義務教育じゃないんだから。
お客というより金ヅルとして見てる可能性が高いですけどね…。


君が代とかの結論。
生徒の場合、
小学校・中学校あたりは先生も口うるさく注意するだろうから、一応歌っておきましょう。
高校なら、まあ歌いたければ歌いましょう。嫌なら口パクで歌ってるフリをしましょう。
真っ向から反抗すると怒られますが、地味に反抗する分にはほとんど怒られません。

教師の方の場合、
仕事だと割り切って歌いましょう。歌うだけで給料がもらえると思えば楽勝です。
ちゅーか生徒は無報酬で歌うんですから…。

ちなみに日本国旗が日の丸でよかったと思ったことは、絵に描くときです。楽です(笑)