ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

漢検ブーム…?

何故か最近、漢字検定の受験者が増えているそうです。5年前に比べると1.5倍だとか…。
まあ、日本人にしてみれば英語検定よりも受けやすい気はしますね。
級が低ければ、日常生活で普通に使っている漢字程度しか出題されませんし。
逆に一級とかになると、見たこともない漢字が大量に(笑) 
一体、どんな状況でその漢字を使うんだ!?とツッコミたくなるような漢字が出題されます。

人気の理由は…受験。
どうやら今まではあまり高い評価を受けなかった【漢字検定】が、最近は入試で有利になるらしいです。
管理人が中学生だった頃は、漢字検定を受ける人は全校で数名程度。そのため学校で受験することができず、試験を受けるにはわざわざ別の会場(主に大きな市)まで行かなければならないという、何とも面倒極まりない検定でした。
当時から、入試に有利と言われていた【英語検定】は受験者数も多く自分の学校で受験できました。
………とはいえ実際、入試の際にプラス評価してもらえるのは【3級以上】
それ以下の級は取っても無駄…とまでは言いませんが、まず評価対象にはならないそうです。
履歴書に書くのも【3級以上】というのが暗黙の了解になっています。
まあ、資格の欄が空欄のままよりは何か書いてあったほうがいいのかもしれませんが…。

基本的に年齢制限はないので受験申し込みをすれば誰でも受験できます。
たぶん本屋さんとかで申し込みができるはず…。
2級ぐらいになると一つ下の級を持っていないと受験できないとかの制限はあったかもしれません。

あまりブームに乗らない管理人は【英検】も【漢検】持ってないどころか、受験したことすらないです。
人と違うことをするのが好きなタイプの人種なんで…友達がみんな受けてるから自分も☆という思考が全くありません。ま、英検は単に英語が嫌いだから受けなかっただけですけどネ(笑)
まあ、高校では授業単位の為、仕方なく検定を受けましたけど…あまり役には立ってないですねぇ。
商業高校に行ったクセに、商業科目で赤点とか取りましたし(笑)
…何で赤点って言うのか未だに疑問…テストの点数って全部赤いペンで書かれてたじゃん…。
その反面、もともと得意だった国語に関しては、常にクラス首位をキープし続けました。
これがクラスの人から恨まれましたネ…。常に国語のテストの平均点を上げるメーワクな存在(笑)

それだけ国語が得意なら漢検受ければ?って何度か薦められましたが全て拒否。
理由は簡単。
その1、受験会場が遠い…交通費がかかるし面倒。
その2、受験料がかかる…たとえ親の金でもケチる(笑)
その3、試験日が休日…休みの日まで勉強はしません。
この理由を言うと、大抵の場合呆れられます(笑) そして次から薦めなくなります。
ちなみに…漢字検定の問題集とかを解くのは割と楽しいので何度かやりました。

ま、入試の為に受ける受けないは個人の自由でしょう。
資格をたくさん持ってても試験の点数が悪かったらどうにもなりませんし。
言い換えれば、資格を全く持ってなくても試験が良ければ合格できますしネ。
でも、漢検なら日常生活でも役に立つので持っていて損はないと思います。日本で暮らすなら特に。
だって、ひらがなばかりのぶんしょうはよみにくいでしょ?
(訳:だって、平仮名ばかりの文章は読み難いでしょ?)
こんな風に(笑)
まあ、漢字ばかりの文章も読み難いですけどネ。

…何気に今日は節分ですか?
じゃ、撒きますか豆。え、散らかるから袋ごと撒けって?…いいのかそれで…orz
恵方巻きは…食べません。だってアレ飽きるんですもん(笑)