ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

雑煮…。

今さらですが『雑煮』を食べました。つい先程、朝飯として…。
別に、地方の習慣とか風習とかそんな心温まる伝統的なものではありません。
単に親父が『雑煮が食いたい!!』の一言で…よりにもよって朝飯に雑煮が出てきました…orz
ちなみに、餅は鏡餅の中に入ってたやつを使用。小さい丸もちが何個も入ってるタイプのやつです。
※基本的にこの地方の雑煮の餅は四角いです。自宅で作った大きな四角い餅を、食べやすく小さい四角に切るから…。とはいえ、家庭によってこの『小さい』の基準がバラバラなんで…かなり大きいものもあったりします。

この辺…千葉県では雑煮には『はば』という海苔の一種を入れて食べます。まあ香り付けです。
『はば』は海苔よりも茶色いんで雑煮に入れた見た目は…正直あんまりよろしくないです。
入れたばかりの時はともかく、時間が経つとふやけてべちょべちょ、どろどろって感じで。
親父はこの『はば』がないと雑煮を食べません。管理人は………別にどっちでもいいです。
だってこの『はば』ってこの時期しか売ってないんですが、結構高いんです。
『はばのりセット』として売られているものでも1000円は越えます。これはほとんど海苔だけなので安い。『はば』はかすかにしか入っていません(笑)
その年の収穫量にもよりますが、『はば』だけで7000円以上になることもあります。
果たして、そこまでして食べたいものか…。
管理人は『雑煮』自体がそんなに好きではないので何とも理解しがたいのですが…。

朝から餅を2つほど食べましたが………胃がもたれなければいいなぁ…orz