ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

あれ、どっかで見たことあるような…。

昨日、何となくですが、草薙剛さんの主演ドラマ【僕の歩く道】を見ました。
た、タイトルが紛らわしいな~。

ま、それはどうでもいいとして、仕事帰りで疲れていたのでまともには見ていないのですが、
【動物園】
が、非常に気になる。も、もしかしてこの動物園はっ!!
エンディングの撮影協力を見て確信。
やっぱり、『千葉動物公園』だ~っ!!!

え、どこそれ??
まあ千葉県民以外はこんな反応かもしれませんが、
あの『風太くん』のいる動物園ですといえばご理解いただけるでしょうか??
風太くん二世も生まれましたね。…え、もう『風太くん』を知らない??
まあ、一瞬のブームでしたからねぇ…。

管理人は小さい頃からよく家族で行きました。…我が家の親父のお気に入りスポットです。
何故かというと…この動物園、千葉市が運営しているので入場料がお安い!!!

 小・中学生 100円
 大人    500円
 小学生以下  無料

小さいお子様連れのご家族には嬉しい限りのお値段です。
ちなみに、年間パスポートなんてものもありますがこちらはメチャクチャお得です!!!
 年間パスポート 大人 2500円
         小人  500円
…大人の場合、3回行けば元が取れます(笑) 我が家の親父が本気で買おうとしてます。

千葉市内で周りが住宅地なため、残念ながら、猛獣系は飼育されておりません。
ライオン、トラ、クマなどはいないんです。
が、動物園なのに、ペンギンもアシカもいます。

そして、案外マニアックな動物も…。鳥類がかなり飼育されているのですが、
管理人のオススメは【ハシビロコウ】という、コウノトリハシビロコウ科の鳥です。
この鳥、実はかなり大きいです。羽広げると2メートルぐらいになるんじゃないかと…。
ただし、このハシビロコウ、全くといって良いほど動きません(笑)
もはや置物か!?と思うぐらい動きません。動かないのに何故か人気者だそうです。
動く姿を見られた方はラッキーです。
風太くんが立つのと同じか、それ以上に(笑)

ちなみに撮影で使用されていたのは、子供動物園というエリアでふれあい体験ができます。
とはいっても、あまり珍しい動物には触れませんけど。
昨日のドラマで逃げ出した【テンジクネズミ】、
『あれモルモットじゃないんだ?』って思った方も多いのではないでしょうか??
実はあれ、モルモットです。
ただしこの呼び名はマーモットという動物と混ざって名づけられたそうで、日本でしか通じません。
つまり、モルモットという動物はいません。まあ、モルモットの方が呼びやすい気もしますが…。

他にも、モンキーゾーン、草原ゾーンなどゴリラ、キリン、ゾウなど子供が大好きな動物もいます。
また、夜行性動物コーナーもあります。意外と動くナマケモノとかがいます(笑)
ただ、夜行性動物コーナーは暗いので小さい子は怖がっちゃうかもしれません。迷子に注意です。

一応、小さいながらも遊園地があります。怖くないジェットコースター、観覧車などなど。
乗り物に乗るのは別料金ですが、一つが300円程度です。
月曜日が休園日なのでご注意。
千葉駅からモノレールで行くのもよし、車なら一日500円の駐車場もあります。
近隣に在住で、家族で行くなら車の方がお得です。モノレールは意外と高いんで。

ぜひ、平日に行って見てください!!誰もいません(笑) 本当に冗談ぬきで。貸切です。
管理人は小学生の頃、平日に行きました。観覧車を5人で貸しきりましたヨ(笑)