ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ズル休み…。

とりあえず今日はちゃんと出勤してます。

ズル休みは7割が肯定的だとかいう記事をチラ見したのでネタにしただけです。

本当です。電車遅延はしたけど、数分遅れだったから休んでないです。

 

Q.ズル休みをしたことありますか?

普通にあります(  ̄▽ ̄)

何かダルいなぁとか、電車止まって遅刻してまで行くの面倒だなぁとか諸々。

管理人の場合、職場が遠いので千葉県内で大幅な足止め食らうと行く気が失せます。

◯分遅れとかならともかく、運転再開未定とかになると…

どうしてもその日にやらなきゃならない仕事がないなら休んじゃえ!ってなりますね。

元々有休だったんだと思って、お茶したり買い物したりして満喫します。

 

Q.ズル休みをしてもいいと思いますか?

有休なら何の問題もないし、他人の迷惑にならない範囲ならいいと思ってます

※連絡なしの無断欠勤はダメ絶対

 

そもそも大体の仕事は一人休んだって代わりはいるし、何とかなります。

何とかならない職場はヤバいです。

ただシフト制の仕事は代わりがいない場合もあるのでズル休みはダメかと(´-ω-`)

 

学生時代は皆勤賞とかで表彰とかもありましたが、皆勤賞は取っても正直メリットないです。賞状と小さなメダル貰ったくらい。

先生は褒め称えてはくれますが、それ自体には何の価値もありゃしない…(´-ω-`)

※管理人は小中学校の9年間皆勤賞

 

頑張って休まず通った所で大した評価にはならないので、無理してまで休まず通勤・通学をする必要はないと思います。

むしろ今のご時世、休まず通ったなんて言ったら『どんだけ学校好きなんだよ~』とからかわれそうですよね。

ちなみに管理人、学校嫌いです。

 

サボれと言ってるわけではないです。

学校の場合は休むと授業内容に遅れが出たり、知らぬまに委員会とか押し付けられたり、勝手に班分けされることもありますから、デメリットも考慮しましょう。

仕事の場合は、職場にもよりますが、

自己管理がなってないとか、責任感が~とか内部的な評価が下がる場合はあります。

ただその評価が給料に直結しないならあまり気にしなくてもいいかもしれません。

その会社でのし上がりたいと思うなら評価は大事ですが…何だかんだ言って評価する人との相性が重要だと思います。

人間だもの。仕事のできるできないより、好き嫌いが勝る部分は多いです(´-ω-`)

 

つまり、

ちゃんと連絡してればズル休みはアリ☆

というか有休はズル休みとは言わん…。