ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

テレビゲーム総選挙…。

以前NHKでやった『全ファイナルファンタジー大投票』は投票したんですが、

今回の『テレビゲーム総選挙』は、いつどこで募集してたのか全く知らなかった管理人です…。

あまりテレビとかYouTubeとか見ないからですかね(´-ω-`)

まあ管理人が投票するのは『FF7』一択ですけども。

 

とりあえずトップテンを見てみましょう。

 

第1位 ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド

第2位 ドラゴンクエストV

第3位 ファイナルファンタジーVII

第4位 あつまれどうぶつの森

第5位 スプラトゥーン2

第6位 ドラゴンクエストIII

第7位 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

第8位 クロノトリガー
第9位 ファイナルファンタジーX

第10位 スーパーマリオブラザーズ3

 

太字は管理人がプレイしたことのあるものです。

FF7が強調してあるのは、管理人ならコレに投票する!というか、管理人の中では実質これが1位ですが何か?という意味で(  ̄▽ ̄)

では、1つずつ見ていきましょう!

 

ゼルダの伝説

このシリーズはやったことないので、コメントしづらいな。

とりあえず主人公がゼルダじゃないってのは理解しました!

Switchのゲームはあつ森しか持ってないのでちょっと興味はあったんですが、ゴーストオブツシマに上書きされて、ツシマも買ってないという(´-ω-`)

 

ドラクエ5

主人公がヨシヒコの格好のやつですよね。

CG映画化されて荒れて、ビアンカ派とフローラ派と第三の女派が揉めるゲーム。

FF7でいうところの、エアリス派かティファ派かユフィ派かバレット派で揉めるのと同じですね( ☆∀☆)

 

FF7

これはリメイクは含まれてないんですかね?カクカクポリゴンは今の綺麗なグラフィックしか知らない世代には受け入れられないんだろうなぁ。そんな方にはリメイクを!!

とりあえずイケメンランキングなら断トツ1位だと思うから(≧∇≦)

女装もイケる主人公ですぜっ!!

 

『あつ森』

そろそろ起動しよう、うん(´-ω-`)

 

スプラトゥーン2

そもそも対戦ゲームしないんでノーコメントです。ペンキ塗りたぐるゲームだよね?

 

ドラクエ3

どれが3だ?…ドラクエ11に出てくる過去の勇者は3?

 

スマブラスペシャル

これはクラウドセフィロス出てるからもはや実質FF7と言っても過言ではないし、ソラもいるからキングダムハーツキングダムハーツ2扱いでもいいと思うんだ…。

 

クロノトリガー

スーファミ版(中古)をやりました。音楽はクロノクロスが好きです。

 

FF10

『世界一ピュアなキス』のCMも印象的でしたよね。個人的には雷避けの印象がものすごく強いですが(´-ω-`)

 

スーパーマリオブラザーズ3

どれが3かわからない…。ファミコン版でやったことがあるのは多分1作目かな。

 

ここからは管理人がプレイしたものだけピックアップしていきます。(100位まで)

 

とりあえず一覧。

第12位 スーパーマリオカート

第16位 キングダムハーツ2

第19位 幻想水滸伝2

第24位 ポケットモンスター赤・緑

第25位 テトリス

第27位 ドラゴンクエストXI

第47位 ファイナルファンタジーXIV

第48位 ニーアオートマタ

第49位 キングダムハーツ

第51位 ファイナルファンタジーIV

第53位 テイルズオブジアビス

第57位 スーパードンキーコング

第58位 どうぶつの森

第63位 ファイナルファンタジーIII

第71位 ドクターマリオ 

第75位 おいでよどうぶつの森

第81位 ドラゴンクエストビルダーズ2

第83位 ドラゴンクエストVII

第90位 ファイナルファンタジーVIII

第91位 ストリートファイターII

第97位 スーパーマリオワールド

 

マリオカート

友達や家族とよくやりました。管理人にもそんな子供時代があったのですヨ。

今はまずやらないですね…(´-ω-`)

現実でカメの甲羅を投げつけたいと思うことは多々あります。

 

キングダムハーツ2

やっぱり1より2ですよね(*´∇`*)

ロクサスとアクセル出るし。

クラウドの衣装的には1の方が…好きかな。

2はほぼAC衣装のままだし。

 

幻想水滸伝2』

いきなり2からやり始めたゲームです。

仲間、多かったねぇ。ホント多かった(´-ω-`)

金の所持上限が低すぎるんですよ…。

 

ポケモン赤・緑

…白黒時代ですよ。ピカチュウなんて全然注目されてなかった。

ヒトカゲゼニガメフシギダネからしか選べない。姉妹揃ってゼニガメ選んでました。

お金大好き(  ̄▽ ̄)

 

テトリス

シンプルだが奥が深く頭も使う暇つぶしに最適な定番ゲーム!!

今でもたまにやります(  ̄▽ ̄)

 

ドラクエ11

3DS版をいただきまして…本編は途中放置ですが、ヨッチは割りと集めてました( ☆∀☆)

3DS版はボイスないんで…ボイス有りのもちょっと興味あります。

 

FF14

ヒカセンではないのでプレイしたと言っていいのか微妙ですが…エオルゼアカフェにはちょいちょい行ってます♪

キャラを作るならララフェル一択ですが、NPCならウリエンジェ(のキャラ)とシドゥルグ(見た目)が好きです(*´∇`*)

 

『ニーアオートマタ』

レプリカントより人気なのはやはり2Bの尻のおかげですか!?

カイネじゃダメですか!?

エミールというマスコットもいるのに!!

管理人はレプリカント派ですね。

羊狩りに畑仕事に釣り…シナリオさえ進めなければほのぼのスローライフ(*´∇`*)

 

キングダムハーツ

元々FFキャラがいっぱい出るぜ~と買い始めましたが、KHオリジナルキャラも人気を確立し、スマブラ最後の追加キャラにまで登り詰めたしたね。

テーマソングの『光』は歌入りよりオーケストラバージョンが好きです♪

 

『FF4』

主に3DS版でプレイしました。

未だにパロムとポロムで、どっちが男でどっちが女か忘れます…(´-ω-`)

 

テイルズオブジアビス

もっとテイルズシリーズは入るかと思いましたが以外にもアビスだけでしたね。

テーマソングの『カルマ』は断トツで好きですが、ゲーム内容ならデスティニーとかヴェスペリアが好きです。

ちなみに好きなキャラはリオンです。

 

スーパードンキーコング

これも友達と交代しながら良く遊びました。

ひたすらバナナを集めていただけで、そもそもストーリーがあるのかすら知りません。

何も考えずに気楽に遊べて、いつでも終わりにできるのが良い所。

 

どうぶつの森/おいでよどうぶつの森

やってることはどのシリーズもほぼ同じなので省略。

終わりがないから結局放置になり、しばらくして新しいハードで新作が出るの繰り返し。

 

『FF3』

同僚に3DS版を借りて、かなり序盤でバグって海チョコボになってしまい進行不可になってお返ししたので内容が全く入ってないFFです。ストーリー知らん…。

 

ドクターマリオ

パズルゲーム。暇つぶしに~とやり始めるとなかなか終わらずに、案外高得点を叩き出してました。

ヨッシーのクッキーよりこっちの方が好き。

 

ドラクエビルダーズ2』

イクラはキャラが好きになれずに断念して手を出したのがビルダーズ。

2は最初からシドーが便利で助かる( ☆∀☆)

やり始めるとあっという間に時間が過ぎるやばいゲームです。

 

ドラクエ7

FFも7からやり始めたから、ドラクエも7からやってみようと安易に始めた結果、キーファに裏切られた(-_-#) まだ許していない。

 

FF8

クラウド(21歳)からスコール(17歳)なのに、なんでこんなに老けてるんだ…?とみんな思ってたのか、KHではレオンという名前で24歳になって登場し、ものすっごくしっくりした思い出があります。

※もはやFF8の思い出ではない

 

『スト2』

ストリートファイターと言えば2ですよね。

「いとしさと切なさと心強さと」もセットで思い出す人も多いのでは?映画の方ですが。

クセの強いキャラが多く…というかクセのあるキャラしかいない格闘ゲーム

ガチャガチャやって技が出るだけで楽しかったのです。勝ち負けではなく、ヨガテレポートができるとテンション上がりましたヨ☆

 

スーパーマリオワールド

ただひたすらコインを集めていた記憶しかないですが、当時はそれでも楽しかったんだと思います。ピーチを助けた記憶はない。

そもそもさらわれたというシーンを見たこともない。

冷静になると、オーバーオール着たヒゲのオッサンが怪しげなキノコ食ったり、カメとかクリを踏んだりしながらコインを集めているだけという…

「何が面白いの?」と聞かれたら返答に困るゲームだと思います(´-ω-`)

 

さて、皆様の好きなゲームはランクインしていたでしょうか?

結果を見ると、若い世代やライトユーザーは任天堂ゲームに、若くない世代やマニアックな人はスクエニ系のゲームに入れてるんじゃないかというイメージですね。

好きな作品10個書いて投票という形だったらしいですが…管理人が書いたらほぼスクエニで埋まりますね。間違いない。

 

皆様も、年末年始の休みを利用して、家族で懐かしのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?

我が家は…スーパーファミコン引っ張り出せるかな?